メルセデス・ベンツ CL63 AMGの新しい5.5L V8エンジンは想像よりはるかに洗練されていた【10年ひと昔の新車】
ダウンサイジングを敢行した5.5L V8ツインターボ新エンジン
2010年7月、メルセデス・ベンツ CLがフェイスリフトされ、CL63 AMGに新しいV型8気筒5.5L直噴ツインターボエンジン「M157」が搭載された。同時にトランスミッションも湿式多板クラッチを用いた「AMGスピードシフトMCT」が採用されていた。今回は登場後間もない2010年8月に、フランス・カンヌで行われたAMGモデルの国際試乗会の模様を振り返ってみよう。なお、63AMGパフォーマンスパッケージの試乗は「S63AMG」で行われている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年12月号より) 【写真はこちら】6.2L V8自然吸気から5.5L V8ツインターボに換装されたが、モデル名は「63AMG」のまま変更はない。そのパフォーマンスはまるで別物だ。(全5枚)
従来の“55AMG”シリーズに代わって、AMG完全自社設計のV型8気筒6.2L自然吸気エンジン「M156」を積む“63AMG”シリーズが登場したのはたった4年前のことだ。しかし世の中の急激な流れに対応して、AMGは早くも新しいエンジンを用意した。 燃費向上を目指してダウンサイジングを敢行したV型8気筒5.5L直噴ツインターボの新エンジンは「M157」の型式で呼ばれる。最初に搭載されるのはフェイスリフトを受けたCL63AMG、そしてS63AMGである。 排気量をM156の6208ccから5461ccへ縮小した上でスプレーガイデッド式直噴システムを搭載し、2基のターボチャージャーを組み合わせた「M157」は。最高出力544ps/5500rpm、最大トルク800Nm/2000~4500rpmを発生する。M156比19ps、170Nmの向上である。さらにオプションのパフォーマンスパッケージでは、最大過給圧が標準の1.0barから1.3barとされ、最高出力571ps/5500rpm、最大トルク900Nm/2500~3750rpmに跳ね上がる。 ギアボックスには新たにAMGスピードシフトMCTを組み合わせる。7Gトロニックのトルクコンバーターを電子制御湿式多板クラッチと置き換え、MT同様のダイレクト感とレスポンス、そしてATと変わらない操作性を兼ね備えたこれは、すでにSL63AMGやE63AMGでもお馴染みだ。