レジットデザインから「温故知新」のフリッピングロッド登場!現代に紡がれるフリッピングの系譜と必要性を鬼形毅が語る!!
レジットデザインからフリッピング専用のロッドが2本リリースされる。最近はあまりフィーチャーされなくなってきた印象のあるフリッピング。ここでレジットデザインがフリッピングを作るわけとは? そしてそこに込められたこだわりとは? ロッドデザイナーの鬼形毅さんに話を聞いた。 [写真]温故知新の《フリッピングロッド》写真ギャラリー
語って頂くのはフリッピングロッドに一家言を持つレジットデザインC.O.O.鬼形さん!
鬼形 毅 (おにかた・たけし)/レジットデザインC.O.O.として、ロッドのデザインとブランドのプロデュースを手掛ける。現在も競技の舞台に身を置き続けている第一線のトーナメンターでもある。バスフィッシングの豊富な知識を活かし、艇王などの解説者としても活躍。
2024年新製品!『ワイルドサイド WSC76MH-T/WSC76H-T “For Serious Flipper” (レジットデザイン)』
――まず、フリッピングロッドを出そうと思ったきっかけを教えてください。 鬼形「レジットデザインを創業して10年くらいになりますが、最初にワイルドサイドを作ったときからフリッピングロッドは欲しかった。アメリカに行って釣具屋に行くと、どのロッドブランドにもフリッピングロッドはラインナップされているんですよ。100ドル未満からハイエンドまで値段はまちまちですけどちゃんとある。レジットデザインはロッドブランドとして、バスフィッシングのある意味トラッドなメソッドであるフリッピングのロッドがないのは如何なものかというのは以前からあったんですよ。ただ、フリッピングは日本のマーケットでそこまで重要でないのは事実。立ち上げ当時からフリッピングロッドを出すのは少し勇気がいる(笑)。そこで、そろそろ出してみようかというのがきっかけですね」 ――レングスは7ft6inで、MHとHという2種類がラインナップされています。 鬼形「7ft6inはフリッピングロッドのフルサイズレングス。これはもう伝統ですね。MHモデルは、最近のソリッドティップでしなやかなMHじゃなくて、重いシンカーをちゃんと扱えるパワーとアクションになっています。高比重ワームのノーシンカーから、10~14gくらいのテキサスリグなどが使いやすくなっています。ガード付きのラバージグ、1ozやそれ以上のシンカーを使ってパンチングなどをする場合はHモデルを使ってもらえたらと思います。テストで感じたのですが、最近はむしろ3.5gとか軽いシンカーのアプローチにバスが慣れてきていて、10gとか14gのシンカーで比較的速くフォールさせたほうが魚の反応が良いことも多い。重いシンカーのほうがフリッピングのキャスト精度も上がりますしね」 ――ロッドはテレスコ仕様ですね。 鬼形「フリッピングロッドの歴史は、ディー・トーマスがフェンウィックで作ったのが最初で、そこからバスマスターのレギュレーションで76になり、グラスのワンピースだったのがテレスコになり、カーボンになり…という流れがある」 鬼形「なので、フリッピングロッドはテレスコであるというのが、トラディショナルな竿作りだっていうのが自分にあるんですよね。グリップ脱着も当然できるんだけど、自分の中ではそれじゃないんだよねっていう(笑)。あとは、短くなることでボート上でかさばらない。リザーバーなどのスポットでフリップを入れていく場合にも、ボートの上で邪魔にならないなと。短くすれば6ftくらいになるので、使うときだけ伸ばせばいい」 ――一番手前のガイドは遠目にセッティングされていますが… 鬼形「ラインの引っ張り代が欲しいのでストリッピングガイドは遠目。フリッピングロッドにおけるリールからストリッピングガイドまでの距離って、黄金比があるんですよ。オールドのフリッピングロッドをいろいろコレクションしてますし、前職から10本ほどフリッピングロッドをプロデュースしてますが、初代のフリッピングロッドからガイド位置はほぼ変わっていないんですよ。 ガイドは小口径、多点型のガイドセッティングにはなっても、ストリッピングガイドの位置は変わらないんです。そして、リアグリップの長さも同じ。80年代初頭のグラスのフリッピングロッドとほぼ一緒。変わっても1cmとか。自分もいろいろやってみましたけど、もうフリッピングロッドは黄金比が決まってるんですよね」 ◆ティップ PEラインの使用も考えて、絡みにくいガイドセッティング。ブランクもPEの貼り付きを抑制するアンサンド仕上げ。 ◆テレスコピック仕様 バット部をテレスコピック仕様にしたため、ストリッピングガイド部にはストッパーを装着。 ◆小さいトリガーのグリップ フリップの動作をする上で、フィンガーポジションの移動がスムースに行えるように、あえて小さいトリガーのリールシートを採用。