ネットで化粧品を買う理由は「豊富な商品展開から選べるから」41.6%。最重視する点は「商品の成分や安全性」53.9%
イヴチャームが実施した「美容系商品のネット購入」に関する実態調査によると、ネットで購入する理由は豊富なラインアップから選べること、店頭よりも安価に購入できる点をあげる回答者が多いことがわかった。 調査期間は2024年4月3日~4月4日で、調査人数は503人。インターネットで美容系商品を月1万円以上購入する女性を対象に調査を実施した。
美容系の商品をネットで購入する理由は何か聞いたところ、「豊富な商品ラインナップから選べるため」(41.6%)と回答したユーザーが最も多く、「店舗よりも安価で購入できるため」(39.0%)、「お得なキャンペーンやセールを利用したいため」(35.4%)と続いた。店舗よりもネットで購入するメリットを感じている消費者が一定数見られる。
ネットで美容系の商品を購入する際、どこで購入することが最も多いかを聞いた質問には、「公式ブランドサイト」(49.5%)が最多。次いで「オンラインショッピングサイト(Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング など)」(40.6%)だった。
ネットで美容系の商品を購入する際、最も購入頻度が高い商品を聞いたところ、約7割以上が「スキンケア商品(クリーム、美容液など)」(75.0%)と回答。毎日使用するスキンケア用品がネットでの購入が最も多いことがわかった。
ネットで美容系商品を購入する際に重視しているポイントは、「商品の成分や安全性」(53.9%)がトップ。「ブランドの信頼性と評判」(46.9%)、「価格とコストパフォーマンス」(44.3%)が続いた。イヴチャームは「ネットで購入する場合は試用ができないため、特に安全性に注目している人は多いのかもしれない」と見ている。
普段どのようなタイミングで高価格帯(5000円以上)の美容系商品を購入するかを聞いた質問では、「肌の悩みが特に気になった時」(48.5%)が最も多かった。次いで「定期的に使用している製品をリピート購入する時」(41.6%)、「新しい美容ルーティンを始めたい時」(30.2%)だった。