2人のFFライトウエイトスポーツ【5】子供のころからあこがれていたCR-Xを中古で購入
【1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i Vol.5】 現在の愛車との出合いは、約3年前までさかのぼる。子供の頃からあこがれていたCR-Xを中古車サイトで偶然見つけ、思い切って購入。 【画像16枚】1.5LのEW型はSOHCながら12バルブクロスフロー方式を採用。ヘッドカバーは本来ブラックだが、この個体はレッドに塗装されていた オーナーはこれまでも古いバイクを所有していたため旧車にはある程度慣れていたが、多少の不安はあったそうだ。しかし幸いにも大きなトラブルはなく、機関系は好調を維持。とはいえ、フェンダーなどの樹脂部品の劣化が進んでおり、パーツ不足に悩まされているという。 そして、CR-Xを通して多くの友人に出会ったことは、何ものにも代えがたい財産だと話していた。 OWNER とにかく80年代が好きで、当時の小物やウエアも所蔵しているというオーナー。当日も「あまりに好きなので自分で作りました」というウォークマンTシャツを着て取材を受けてくれた。メカドックは「小学生の頃に読んでいました。クルマのこともそうですが、いろいろな地名が出てきて、それを覚えたことが記憶に残っています」と話す。なおCR-Xは、サンルーフ周辺のサビ取りやマフラーの補修を行いたいそうだ。 バラードスポーツCR-X 1.5i(AF) 全長×全幅×全高(㎜) 3675×1625×1290 ホイールベース(㎜) 2200 トレッド前/後(㎜) 1400/1415 車両重量(㎏) 825 エンジン型式 EW型 エンジン種類 直列4気筒SOHC 総排気量(cc) 1488 ボア×ストローク(㎜) 74.0×86.5 圧縮比8.7:1 最高出力(ps/rpm) 110/5800 最大トルク(㎏-m/rpm) 13.8/4500 変速比 1速2.380/2速1.560/3速0.911 後退1.954 最終減速比 3.588 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/トレーリングリンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 175/70R13(前後とも) 発売当時価格 143.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 2人のFFライトウエイトスポーツ【1】H・P・ALLOY採用で車両重量760~ 825kg! 世界初のサンルーフも|1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i
- 2人のFFライトウエイトスポーツ【2】ベーシックなSOHCエンジンの究極に挑戦|1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i
- 2人のFFライトウエイトスポーツ【3】ミッドシップとなって劇中に登場するも!?|1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i【3】
- 2人のFFライトウエイトスポーツ【4】メカドックの名をさらに世にしらしめたその走り|1983年式 ホンダ バラードスポーツ CR-X 1.5i
- 「よろしくメカドック」SPLインタビュー【5】次原先生にとっても特別な、ロータリーエンジン。作中ではロータリーの仰天チューンも!