ディーゼル車を超えるポテンシャル! ベンツの長距離EVトラック「eアクトロス600」ドイツで納車開始!
2024年11月末に量産を開始したメルセデス・ベンツ・トラックスの長距離輸送用バッテリーEVトラック「eアクトロス600」は、このたびドイツ国内での納車が開始された。 【画像ギャラリー】ついに納車を開始したメルセデス・ベンツの「eアクトロス600」を画像でチェック!(6枚) メーカーはプロトタイプによる試験走行で計測したデータから同車の「実電費」を公開。大型車で最大のセグメントである長距離輸送用トラックとして、早くもディーゼル車を超える可能性の片鱗を見せている。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/Daimler Truck AG
量産型「eアクトロス600」をドイツ国内で納車開始
2024年11月、ダイムラー・トラックはメルセデス・ベンツ・トラックスのヴェルト工場で同社初の長距離輸送用大型バッテリーEVトラック「eアクトロス600」の量産を開始し、同12月より最初の顧客への納車を開始した。 2024年中に合計50台のeアクトロス600を、ドイツ国内の顧客に納車する予定で、年内納車分の車両はドイツ連邦デジタル交通省が同国内の顧客向けに提供する補助金を受け取ることができるそうだ。 量産開始後、最初の数か月に製造されるeアクトロス600の大部分は支店やディーラーに送られ、デモンストレーション車両となる。これは通常のモデルローンチと同様だ。 メルセデス・ベンツ・トラックスのマーケティング・セールス・サービス責任者、スティナ・ファガーマン氏は次のようにコメントしている。 「連結総重量40トンの大型トラックで、途中充電なしで500kmを走行可能なバッテリーEVであるeアクトロス600は、長距離輸送の電動化において真のゲームチェンジャーとなります。 極めて高いエネルギー効率を実現した同車は、運送会社に利益をもたらすための車両です。 そして、私たちが最初の量産型eアクトロス600の納車を開始したという事実は、持続可能な輸送に向けて変革を進めているお客様にとっても特別なマイルストーンとなります。欧州の大型車による道路貨物輸送のCO2排出量は、長距離輸送用トラックがその3分の2を占めているからです」。