駄菓子界のエースも苦渋の値上げ… “うまい棒ショック”再びか 10月出荷分から12円→15円に値上がり 駄菓子店が感じた連鎖反応は…
中京テレビNEWS
1979年の発売以来愛され続ける、うまい棒。10月出荷分から1本15円に値上がりします。過去の値上げの際には、“うまい棒ショック”ともいえる現象が起きていたようで、街の駄菓子屋さんからは不安の声が上がっています。
昔も今も子どもたちで賑わう駄菓子屋さん。その中でも人気なお菓子が…? 子ども: 「うまい棒のコンポタージュ味。めっちゃおいしい」 親: 「あの味は変わらないですよね。小さい頃から食べてきた」
販売開始から45年、子どもにも大人にも愛されているうまい棒。 これまで60種類以上の味が発売されていて、みなさんそれぞれ好きな味があったはず!
「駄菓子屋 たま」にはうまい棒を熱々の卵で包んだ「うまいぼうまき」なるアレンジレシピまで! 多いときは1日に20個以上売れるほどの人気商品です。
そんなうまい棒についてあることが発表されました。 駄菓子屋 たま 玉腰弘一さん: 「いま12円で今度15円に上がると聞いています。いまはまだ在庫があるので、12円のまま売っていますが、仕入れ値が上がり次第やっぱり上げざるを得ないです」
うまい棒販売元の「やおきん」は10月出荷分から希望小売価格を3円値上げし、15円にすると発表しました。 45年前の発売当初から長らく10円だったうまい棒。 「子どものお小遣いでいろいろな味を楽しめる」をコンセプトに値上げをせずやってきましたが、おととし2円値上げして以来、2度目の値上げです。 駄菓子屋 たま 玉腰さん: 「あんまり上がると、子どもたちはお小遣いが限られるので、買う種類がちょっと減ってしまう」 いまは100円で販売しているうまいぼうまきも、値上げするかもしれないといいます。
また、こんな心配事も…。 駄菓子屋 たま 玉腰さん: 「(前回)うまい棒の値段が上がった後、けっこうな商品が上がってきた。今回も一部商品も値段が上がってくるかもしれない」 おととしうまい棒が値上げした際、次々に他の駄菓子も値上げしたそうで、今回も同じ流れになるのではと心配していました。 駄菓子屋 たま 玉腰さん: 「駄菓子というと10円20円という世界だったが、ほとんど10円もなくなっちゃいました」 それでもお客さんは・・・。 親: 「うまい棒はそんなに値上げしていない。しょうがないかなと思います」 子ども: 「前よりは計算しやすくなる」「2つ買ったら、30円になるからちょうどいい!」「高くなっても買う。おいしいから」