<俺だけレベルアップな件>世界同時展開の狙い 日本のアニメの魅力を世界へ
電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」で国内累計6億5000万PVを突破するなど全世界で人気を集める「俺だけレベルアップな件(俺レベ)」のテレビアニメのSeason(シーズン)2となる「俺だけレベルアップな件 Season 2 -Arise from the Shadow-」が1月4日から放送される。2024年1~3月に放送されたSeason1は、米国をはじめ200以上の国と地域でアニメなどを配信する「Crunchyroll」で、「同シーズンで最も視聴された作品」となるなど世界的に人気を集めた。元々、原作は世界で人気だったこともあり、アニメを手掛けるアニプレックスは、世界同時展開を仕掛けた。アニプレックスのプロデューサーの古橋宗太さん、宣伝プロデューサーの尼子風斗さんに、世界同時展開の狙いを聞いた。 【写真特集】世界展開 話題作「俺レベ」熱い! ビジュアル一挙公開
◇異例づくしの海外展開
同作は、異次元と現世界を結ぶ通路のゲート、ハンターと呼ばれる特殊能力を持つ人間たちが存在する世界を舞台に、最低のEランクのハンターで“人類最弱兵器”と呼ばれる水篠 旬が突然、自分だけがレベルアップする力を手に入れ、最弱から最強に駆け上がる……というストーリー。
原作は、スマートフォンで読むことに特化した縦スクロールのウェブトゥーンで、さまざまな言語で展開されている。特に人気だったのが米国で、ドイツ、フランスなどの読者も多かったという。Season1では、東京、ソウル、パリ、ベルリン、ロンドン、ロサンゼルス、台北、バンコク、香港、ムンバイでワールドプレミアを開催し、2023年12月にニューヨークのタイムズスクエアでデジタル広告、2024年3月にアメリカに加えて日本・韓国でも屋外広告を同時展開した。日本のアニメは世界的に人気ということもあり、世界規模で広告を展開することは珍しくなくなっているが、規模が大きかった。しかも、世界同時展開というのは「アニプレックスを含めて他社でも異例」だったという。