いま最も注目される時代小説の書き手・砂原浩太朗が語る 新作『浅草寺子屋よろず暦』の執筆の背景
山本周五郎賞他、数多くの文学賞を受賞するなど新作が出版される度に注目を集める作家・砂原浩太朗による新たな時代小説『浅草寺子屋よろず暦』が刊行された。 これぞまさに王道といえる作品がどのようにして書かれたのか、また著者が目指す今後の作品の方向性を、東えりか氏によるインタビューで明らかにしていく。
寺子屋を舞台にした市井ものという挑戦
東えりか(以下、東) 新刊『浅草寺子屋よろず暦』は今までの砂原作品とはだいぶテイストが違いますね。ポップというかファンキーというか……。 砂原浩太朗(以下、砂原) ファンキーですか(笑)。何だろう。 東 砂原作品といえば神山藩シリーズを筆頭に武家の掟やしがらみを描いた重厚な作品を想像する読者が多いと思うのですが、今回はその重さを排除された印象でした。 砂原 ああ、なるほど。最初からそうしようと思っていたわけではなく、この物語が明るいトーンを求めたんですよね。寺子屋を舞台にすれば子どもたちがメインになりますから、彼らの持つエネルギーに引っ張られました。題材そのものがこういう小説へ導いたんだと思います。 東 江戸市井ものでは前作『夜露がたり』では江戸町人の抗えない苦しさに共感したのですが、今回は正反対の軽さが魅力です。 砂原 これも結果的にそうなったんです。自分のなかにある「テレビ時代劇風味」のようなものが出てきた気がします。おもに三十歳くらいまでですが、さんざん観ましたからね(笑)。毎回いろいろあっても、トータルとして後味のいいところがどの番組も共通していました。 東 市井ものの難しさはどんなところですか。 砂原 武家ものには制約が付いてまわりますが、それは必ずしもマイナスではなく、うまく活かせることも多いです。いっぽう制約が少ない市井小説は自由度が高いぶん、選択肢も膨大に広がるので迷いも増えますね。この作品は武家ものと市井ものの良いとこ取りになったかもしれません(笑)。 東 浅草寺の中の寺子屋という発想はどこから来たんですか。 砂原 企画段階で担当編集の方といろいろ話をするうち、テーマ候補のひとつとして寺子屋を提案されました。それを聞いた瞬間、「あ、いける」と直感したんですね。自分の筆致にすごく合っていると思いました。子どもを書くのは、わりと得意だという意識もありましたし。最初は浅草じゃなくて橋を渡った押上あたりでと考えていたのですが、話を詰めていくなかで、やはり編集側から、浅草のほうが面白いんじゃないかという意見が出まして。武士も商人も職人もいて、貧富の差もある繁華街のほうが、さまざまなドラマが生まれるだろうというんです。なるほどと思って採用しましたが、後で聞いてみると、ようは担当編集者が昔から浅草好きだったということらしい(笑)。そんなわけで、本作のスタートに関しては、担当の方におんぶに抱っこなんですけど、実はこういうところが職業作家の妙味だと思っていて、ひとりだけでは生まれなかっただろう作品が自分のなかから出てくる、という面白さがありますね。それで、どうせなら浅草の顔ともいうべき浅草寺の中で寺子屋を開かせたい、と思ったのですが、何しろ千四百年近い由緒を持つ名刹ですから、そんな設定を勝手に使っていいものかどうか躊躇していました。ちょうどそんなとき、二十年来お付き合いをいただいている青柳正規先生(東京大学名誉教授、元文化庁長官)が浅草寺の偉い方と親しいことがわかり、ご紹介いただいたんです。第一回執筆目前という、ぎりぎりのタイミングでした。さっそく会いに行き、「浅草寺さんのなかに寺子屋がある設定にしてもいいでしょうか」と恐る恐る申し上げたら、「どうぞどうぞ」と鷹揚に許してくださった上、資料までご提供いただいたんです。例えば第四話で主人公の信吾が本堂にお詣りするシーンがありますが、当然これは江戸時代の本堂で今とは違っています。描写するに当たって、天井画も改修前の写真を拝見できましたし、当時は巨大な絵馬がいくつも飾られていたんですが、現在非公開の現物まで見せていただきました。さらに念を入れ、学芸員の方にチェックまでしていただいて。「協力 金龍山 浅草寺」とクレジットがあるのは、そういう事情なんです。 東 そういうご縁は貴重ですよね。 砂原 いや、感謝してもしきれません。お墨付きを賜ったようなものですから、こちらも安心してフィクションを広げられますしね。いま雷門を抜けると左右に仲見世が続いていますが、江戸時代はそこにいくつも子院が並んでいました。そのうちの一つで寺子屋を開くという設定は、浅草寺の方とお話ししているなかで生まれたものです。そんなわけで、あれもこれも、作者がびっくりするくらい運のいい作品なんですよ(笑)。