スカニアが鉱山での自動運転プロジェクトを相次いで発表! 鉱山開発でトラックを自動運転することのアドバンテージとは?
スカニアが鉱山での自動運転トラックの商用化を進めており、「ロードトレイン」の自動運転など、オーストラリアで複数のプロジェクトを発表している。 【画像ギャラリー】スカニアの鉱山用自動運転トラックとその仕組み(6枚) トラックの自動運転は世界的に深刻化するドライバー不足の解決策とされるが、危険が多く環境への影響も大きい鉱山開発の現場では、道路輸送にも増して必要とされる技術で、持続可能な鉱業を実現するための重要な選択肢となっている。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/Scania AB
スカニアが鉱山用トラックで自動運転技術を商用化
スウェーデンの商用車メーカー・スカニアは鉱山開発をより効率的に、より安全に、そしてよりサステナブルにするため自動運転トラックの活用を推進している。 同社は世界有数の鉱山地帯である西オーストラリアのピルバラ地域で、鉱山会社の協力のもと自動運転トラックのトライアルを実施してきたが、この度、鉱山業界向けの自動運転トラックを市場投入することが決まったようだ。 2024年9月27日には鉄鉱石の採掘で世界的な大手企業、フォーテスキュー・メタルズと共同で鉄鉱石運搬用のロードトレインを自動運転すると発表、また10月8日にはリグループとともに、マンガン鉱石運搬用の自動運転フリートを構築すると発表している。 オーストラリアの輸送風景の代名詞ともなっている「ロードトレイン」は、1台のトラック(「プライム・ムーバー」と呼ぶけん引車)に複数台のトレーラを多重連結したもので、鉱石の輸送などに活躍する。 今回、プライム・ムーバーとしてスカニアの「R770」に自動運転用のハードウェアとソフトウェアを搭載し、3台のトレーラを連結する。積載量が120トンから240トンにもなる厳しい使用環境で、スカニアにとっては困難な条件下での自動運転に関する経験を積む機会でもある。 両社はオーストラリアの鉱山開発で長年にわたり提携しており、フォーテスキューのクリスマス・クリーク鉱床からの鉄鉱石輸送で自動運転ソリューションの開発を進めてきた。 フォーテスキューは車両の稼働率を向上し生産性を最大化するため独自のフリート管理システムを構築しているが、ここに自動運転システムを組み込むことで、燃料消費を最小化し、二酸化炭素の排出量を減らすことができるという。 スカニア・オーストラリアで鉱山事業を担当するロバート・テイラー氏は「フォーテスキューは非常に過酷な環境で重量物を運搬するトラックを運用しており、世界的な鉱山会社の助言は、自動運転に効率と安全性をもたらすのに役立ちました」と話している。