ホンダ プレリュード(昭和53/1978年11月発売・SN型) 【昭和の名車・完全版ダイジェスト100】
スポーツマインドいっぱいのプライベートスペシャリティカー
この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第100回目は、スペシャリティカーの新たなジャンルを切り拓いた、ホンダ プレリュードの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より) 【写真はこちら】とくにスポーツ性能は謳わなかったが、4輪ストラットの独立懸架は軽快なフットワークを実現していた。ハンドリングは上々の部類だった。(全8枚)
昭和53(1978)年11月にホンダから発売されたプレリュードは、あらゆる意味で衝撃的なデビューを飾ったモデルだった。まずプレリュードというクルマの位置付け自体が、当時の日本車では非常に珍しい存在だった。
プレリュードは純粋なスポーツカーでもスペシャリティカーでもない、完全にプライベートカーとしての割り切りが、クルマの各部に表れていたのだ。室内は前席回りの居住性を優先した作りだ。ワイド&ローにまとめられたスタイリングも、この割り切りが可能にしたものと考えても過言ではない。 直線を基調とした2ドアクーペボディもその割り切りが可能としたと言えるだろう。ロングノーズショートデッキ、ワイド&ローなスタイルはスポーティな精悍さを感じさせる。さらに細いピラーとラウンドウインドウが軽快さと力強いデザインを両立した。また、それによって広い視界を確保できたとも言える。 機能を重視したインスツルメントパネルは、スピードメーターとタコメーターを同軸上に配した独特なデザインとした。これは「集中ターゲットメーター」と称した。合わせて各種インジケーター類をまとめることで、視線移動を少なくし的確な情報を得ることができるものだ。 ロータリー式オートラジオを、自然な姿勢で操作できるようメーター横にコンパクトに収納したのもポイントだ。電動式サンルーフを標準装備し、開放感あふれるドライブを楽しめる。
パワーユニットを見ていくと、ここで紹介するXRに搭載されたエンジンは、1750ccの直列4気筒SOHC。環境性能に関してはCVCCエンジンで、 53年排出ガス規制に適合している。エンジン内部では、エイトバランスウエイト採用のクランクシャフト、コンロッド、ピストンなど、主運動系部品のバランスを綿密に調整し、振動発生を低く抑え静粛性の高いエンジンとしてある。 最高出力は90ps/5300rpmと発表されたが、これも当時としてはなかなかに魅力的な数字だった。組み合されたトランスミッションは、5速MTもしくは3速ATとなる。