明星食品、春夏施策 “五重塔戦略”を推進 全方位+次世代ユーザー
明星食品は、消費行動の多様化と先行きが予測しづらい市場環境に対応するため、引き続き「明星 五重塔戦略」を推進しながら、トレンドに沿った「次世代ユーザーの獲得」にもチャレンジする。 24年春夏に向けては「一平ちゃん夜店の焼そば」の戦略商品「関西風お好み焼ソース味」や、かわいいデザインのミニカップ麺「チャルメラ ちいかわラーメン しょうゆ味」などを投入。発表会の席上、豊留昭浩社長は「商品ラインアップを拡充し、消費の変化に全方位で応えていく」などと語った。 「明星 五重塔戦略」は、昨秋からマーケティングのテーマに掲げている。消費の複雑化で「消費の5層」に対応する必要があるとし、最上位の「高級品志向」、定番品を中心とした「レギュラー品志向」、質と量を備えた「格安プレミアム志向」、お得感ある「低価格品志向」、価格最重視の「超低価格品志向」に分類している。 豊留社長は「コロナ禍に続き、アフターコロナも誰もが初めての経験となる。価値観の多様化や予測しづらい変化に備える必要がある」と述べ、「『明星 五重塔戦略』の根幹を支える『心柱(しんばしら)』はイノベーションとマーケティングだ。またメーカーの基盤として生産・営業も重要で、これは安全・信用とも言い換えられる。健康、地域共創、環境をキーワードに、CSV経営にも注力していく」との考えを語った。 マーケティング方針は木所敬雄執行役員マーケティング本部長が説明。「次世代ユーザーの獲得」のキーワードには①α世代ファミリー②推し活消費③消齢化―を挙げた。「消費の主役は小学生以下の子ども(α世代)を持つ若い家族に移りつつある。コミュニケーションの取り方次第で当社のロングセラーブランドにも新たなチャンスを生み出せる。また近年はアニメを筆頭に“推し活消費”が伸長。好評な『チャルメラ』と『ちいかわ』のコラボで需要をさらに活性化させたい。世代間のギャップが小さくなる“消齢化”も顕著だ。健康感のある『ロカボNOODLESおいしさプラス』などで幅広いニーズを取り込んでいく」。