ダイハツ「ミゼットII」デビュー。一世を風靡した小型3輪「ミゼット」が4輪となって復活!【今日は何の日?4月5日】
初代ミゼットから24年ぶりに4輪となって復活
1996(平成8)年4月5日、ダイハツからユニークなデザインの軽トラック「ミゼットII」が発売。1957年に誕生した初代ミゼットは、街中の運送などで活躍し大ヒットした小型の3輪軽トラック。その2代目ミゼットIIは進化し4輪になったが、小回りの利く小型トラックという基本的なコンセプトは同じだ。 4輪となって復活したダイハツ「ミゼットII」の詳細を見る
3輪トラック製造で飛躍したダイハツ
1907年に発動機製造株式会社として創設されたダイハツは、1930年に自社製エンジンを搭載した3輪トラック「HA型」を発売し、自動車事業に参入。当時まだ4輪トラックは高価で、3輪車なら荷台に2つの車輪を付けてバイクでけん引でき、操舵や駆動システムは2輪車用が使えるため、価格が抑えられたのだ。 戦時中、ダイハツは軍需会社に指定されて自動車の開発は停滞したが、戦後になって3輪車の開発を再開。小回りが効いて人や生活用品を輸送するのに便利ということで、戦後の混乱期に3輪トラックの需要が急速に高まり、これに応えて成長したのが、ダイハツとマツダ(当時は、東洋工業)だった。 その後、徐々に性能や乗り心地、静粛性に優れる4輪トラックが台頭し、1950年代半ばには4輪トラックが主役の座に着いた。3輪車は市場から徐々に消えていくことになったが、そのような中1957年に小型のユニークな3輪トラックのミゼットが登場したのだ。
小型3輪トラックというジャンルを開拓し一世風靡したミゼット
ミゼットは、“街のヘリコプター”というユニークなキャッチコピーで登場。1人乗りで小回りが利き、積載量は300kg。エンジンは、最高出力10ps/最大トルク2.0kgmを発生する249cc(その後、360ccへ)空冷単気筒2ストロークエンジンで、初期型はドアがなく、ハンドルは円形でなくバーハンドルだった。荷台のあるオートバイという感じだったが、街中の運送や農家の足として重宝され、爆発的なヒットを記録した。 大ヒットのミゼットに続いて、三菱「レオ」やマツダ「K360」も追走し小型3輪ブームが起こったが、ミゼットの人気は不動だった。車両価格は19.3万円、ちなみに当時の大卒初任給は1.2万円程度(現在は、約23万円)だった。 2年後の1959年には、ドアが付き、円形ハンドルとなり、バリエーションを増やしながら進化。しかし、ブームは数年で終わり、1960年代に入ると走行安定性に優れた4輪の軽トラックブームへと流れが変わり、1972年には販売を終えた。