『こっちのけんと』アーティスト名の由来は?「サラリーマンを1年間やっていたのですが…」
アーティストの「こっちのけんと」がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「G-SHOCK presents THE MOMENT」(毎週金曜17:00~17:25)。さまざまなゲストをお迎えし、生まれてからこれまでの時間のなかで、人の心に刻まれている「人生が変わった瞬間」=“MOMENT”を探ります。 10月11日(金)の放送では、アーティスト名の由来について語りました。
◆芸名「こっちのけんと」にした理由は?
今回の番組の冒頭で「言うのを忘れていましたが……」と切り出し、アーティスト名である「こっちのけんと」の由来について話します。 大学卒業後、サラリーマンとして1年間勤務していたこっちのけんと。当時、背伸びをしてサラリーマン生活を送っていた“アウェイの自分”を「あっちのけんと」と呼び、普段生活している本来の姿や、歌を歌っているホームの自分”を「こっちのけんと」と名付けて過ごしていました。 そして「『アーティスト名を何にしようかな?』と考えたときに、『“こっちのけんと”で行こうか!』ということで、この名前を名乗っています」と、現在のアーティスト名になったきっかけについて語りました。 番組では他にも、愛用しているCASIO(カシオ)の時計「G-SHOCK(ジーショック)」について語る場面もありました。 (TOKYO FM「G-SHOCK presents THE MOMENT」2024年10月11日(金)放送より)