老舗煎餅店が「おかき」に見出した新たな魅力とは 「ディップするおかき」は本来あり得ない新食感
おかきでは本来あり得ない"生食感"を楽しむべく作られた「ディップするおかき」。創業から100年超の煎餅店「中央軒煎餅」が誕生させたものだ。2024年6月18日の発売に先んじて東京都内で開催された試食会では、やみつきになるおいしさで感動すら覚えた。新発想のおかきは、どのような経緯を経て生まれたのだろうか。 【画像ギャラリー】東京・板橋の老舗煎餅店が考案した新世代の「ディップするおかき」
うるち米と、もち米の違い
「ディップするおかき」第1弾は、「桜えびレモン塩おかき×レモンタルタルソース」と「とうもろこし塩おかき×トマトサルサソース」の2種類。7月下旬までの期間限定の商品となる。第2弾は7月25日に発売の予定だ。 「おかき」の新商品だが、そもそも、お煎餅とおかき・あられの違いはご存じだろうか。正直なところ、筆者は知らなかった。答えを教えてくれたのが、今回ご紹介する中央軒煎餅の代表取締役で4代目の山田宗さんだ。 山田さんによると、お煎餅はうるち米を使っていて、おかき・あられはもち米を原材料としているのが最も大きな違い。おかき・あられの違いは厳密にはなく、形状によるものだという。 中央軒煎餅は、東京都板橋区に本社を構える1923年創業の老舗。「花色しおん」という、あられ・煎餅の詰め合わせが人気商品だ。東京・神奈川・埼玉を中心に、百貨店や東京駅構内の商業施設「グランスタ東京」などに16店舗、イオンや東急ストア、駅ビルを含めると約400店舗で商品を展開している。 中央軒煎餅は「ものづくりのメーカーから"笑顔づくり"のクリエイター・チームへ」をビジョンとして掲げ、新たな価値をもつ商品づくりを目指している。例えば、「kakecco(かけっこ)」という商品は、製造工程の中で発生する、欠けや壊れなどのおかきをパッケージ化。フードロスに貢献するだけでなく、売り上げの3%を国際NGOの「ワールド・ビジョン・ジャパン」へ寄付し、世界の飢餓問題も見据えている。
「おかき」は、手土産の選択肢にならない!?
そんなお煎餅やおかきについて、2020年から同社代表取締役を務める山田さんは10年ほど前に、友人から次のような言葉をかけられたという。 「おかきとかって食べないわけじゃないけど、自分で買ったり人にあげたりする時の選択肢にあがらないよね」 うすうす感じていたことをハッキリと言われてしまい、ショックを受けたのだそう。 なかなか選択肢に上がりづらいのは確かにその通り……かな。そこまでキッパリと言えないが、そのお友達はかなり正直者だ。ちなみに、顧客に対して行ったグループインタビューでも、もそうした声が多く聞かれたという。