FF5マニアも知らない“取り返しのつかない要素8選”がコンプしようと思ったら地獄 「ドロップ率0.0015%のごみアイテム」「2度と取れない宝箱全回収」
二度と引き返せないマップで、宝箱を取りこぼしたまま進んでしまった――といった、RPGでよくある「取り返しのつかない要素」をまとめた「ファイナルファンタジーV(FF5)」のやり込み動画が興味深い内容となっています。コンプへの道は果てしない……。 【画像】「ドロップ率0.0015%のごみアイテム」を見る
地味に困難な「宝箱回収率100%」の壁
投稿者は、FFシリーズの関連情報を“ゆっくり音声”で発信しているYouTubeチャンネル「ゆっくりFF図鑑」。FF5をやり込むうえで重要なポイントを、8つ厳選して伝えています。 最初の「二度と取れない宝箱」では、宝箱回収率100%を目指すうえで重要なポイントを解説。「カルナック城」や「ロンカ遺跡」のように攻略後は入れなくなるダンジョンや、非常に気付きにくい「孤島の神殿」の隠し通路などが紹介されています。 なお、一部の宝箱は回収率の対象外とのこと。実はそのような宝箱の場合、中身の入手メッセージの末尾に「…」や「!」が付いているのだそうです。
チキンナイフとブレイブブレイドの2択は?
「ブレイブブレイド」と「チキンナイフ」のいずれかが手に入る、ムーア村のイベントもまた取り返しのつかない要素。前者は初期性能こそトップクラスながら、戦闘から逃げるたびに攻撃力が下がり、後者は初期性能は最弱ながら逃げた回数に応じて攻撃力が上がる、対照的な設定です。 チキンナイフは254回以上逃げるなどの条件を満たせば、最強ともいえる武器。ほとんどのジョブが装備できる扱いやすさもあり、こちらのメリットが目立っていました。ただし2021年発売のピクセルリマスター版では、ブレイブブレイドが「逃げて減った分の攻撃力を、戦闘に勝利することで取り戻せる」よう改良。2択がより悩ましくなっています。
ボス戦で盗めるアイテムも見逃さずに
「ギルガメッシュ」から盗める「げんじ」シリーズのように、1回きりのボス戦でしか手に入らないアイテムも見落としがちな要素。「アポカリョープス」が持つ「きょじんのこて」など、盗める確率が低くて困難なケースも紹介されています。