豚キムチにチーズという悪魔の組み合わせに悶絶!! 首都高「平和島PA」期間限定メニュー
シンプルに美味い、豚キムチとチーズのマリアージュ!?
ごっついボリュームでハイカロリー、「ダイエットなんて関係ない!」と言わんばかりの背徳メニューが揃った「冬の背徳フェア」が首都高6カ所のPAで開催中(2024年12月1日~2025年2月28日)なので、ここは期間中にバイクで対象のPAを巡り、コンプリートを目指します。 【画像】首都高「平和島PA」の背徳感たっぷりな丼を画像で見る(11枚)
フェアのポスターを見る限り、とくにヤバそうに感じたのが「市川PA」の「わんぱく満腹ハンバーグ&MIXフライカレー」と「八潮PA」の「焼きそば定食」ですが、今回訪れた「平和島PA」の「豚キムチーズ丼」(1050円)もヤバそうです。さっそく注文してみました。 トレーに並ぶのは豚キムチ丼と豚汁、そして別容器のとろけるチーズが目を引きます。これは試行錯誤を重ねて開発されたものだそうです。 気になる味は……シンプルに美味い! チーズの塩味、味の濃さが絶妙で、肉の味を邪魔しません。最初はチーズの量が少なく思えましたが、全くそんなことはありませんでした。 チーズが絡んだ豚キムチとご飯は胃袋の中で膨れ上がり、満腹感は抜群です。実際、かなり空腹で挑んだはずなのに、完食するのがキツかったくらいです。 しかし豚キムチとチーズがこれほど合うものなのかと驚きました。豚肉とキムチの旨みを引き立たせるチーズのパワーをあたらめて知らされた思いです。
考えてみれば、甘辛く味付けをした鶏肉を溶けたチーズに絡めていただく「チーズタッカルビ」が人気の韓国料理のひとつなわけですから、豚キムチとの相性も悪いわけがありません。 自宅はもちろん、冬のキャンプで自作してみるのも良いかもと思いながら完食しました。 ちなみに、丼に添えられている豚汁でまさに豚肉づくし。お腹いっぱいでごちそうさまでした! 他のPAとは全く異なる丼モノで勝負してきた「平和島PA」のオリジナルメニューに高評価です。 ■背徳レベル:5(執者個人の感想による5段階評価)
バイクのニュース編集部