アルファロメオのアルファスッドはスバル1000がモデルだったのか? その真偽を考察する!『さいたまイタフラミーティング2023』で見つけた名車・旧車vol.1
現在では半ば忘れられた存在になっているが、1971年に登場したアルファスッドの設計は当時としても傑出しており、傑作と呼ばれるに相応しいものだった。だが、それを阻んだのが唯一にして最大の弱点であった車体の腐食であり、それを引き起こしたのはナポリ工場の劣悪な生産体制であったのだ。そして、ここ日本では同車の設計がスバル1000を参考にしたとの説がまことしやかに囁かれてきたことも、その評価に影響を与えているのだろう。今回は『さいたまイタフラミーティング2023』で出会った素晴らしいコンディションの初期型アルファスッドを紹介しつつ、その歴史と噂の真相について記事を書くことにする。 【画像】アルファロメオの隠れた名車・アルファスッドを知っているか?
アルファロメオの隠れた名車アルファスッドとは?
『さいたまイタフラミーティング2023』の会場を散策していると、1台のアルファロメオ製コンパクトカーが目についた。そのクルマの名は「アルファスッド」。スッドとはイタリア語で「南」を意味する言葉だ。 このクルマの生産はアルファロメオがイタリア産業復興公社(Istituto per la Ricostruzione Industriale:IRI)傘下、つまりは国営企業だった頃の1971年に始まった。当時、イタリアでは南北の経済格差が大きな政治問題となっており、IRIはイタリア南部の雇用創出と経済発展のため、アルファロメオに対してナポリ近郊のポミリアーノ・ダルコ工場を再整備して小型大衆車の生産を命じたのだ。 アルファロメオは創業以来、イタリア北部のミラノで自動車を生産しており、多額な投資をしてまでイタリア南部でクルマを作ることは決して本意ではなかっただろう。だが、国営企業である以上、お上の意向には逆らえない。了承する以外に彼らに選択肢はなかった。 こうしてナポリで生産されることになったアルファスッドは、それまでのアルファロメオの系譜とは異なるFWD小型大衆車として生産されることが決まった。設計・開発の指揮を執ったのはオーストリア人エンジニアのルドルフ・ルスカ氏で、美しいスタイリングと巧みな空間デザインによる実用性を両立させることに定評のあったジョルジェット・ジウジアーロ氏がスタイリングを担当している。 アルファスッドは控えめに言っても素晴らしいクルマであった。アルファロメオらしく走りには妥協することなく、比較的安価な小型車だったにも関わらず、低重心の水平対向エンジンやフロントをインボード配置とした4輪ディスクブレーキの採用などの高度なメカニズムが奢られており、シャープなハンドリング、優れた運動性、広い居住空間とトランクルーム、大衆車らしい経済性、機能美を感じさせる清廉なスタイリングなどの美点を多く持ち、登場時は市場から喝采を持って受け入れられた。その結果、生産が終了する1983年(スポーツモデルのスプリントのみ1989年)までに100万台以上がラインオフしている。
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