兵庫県知事選 斎藤陣営の「収支報告書」が明らかに ”PR会社”への対価は38万5000円 「公選法に違反するようなものではない」
斎藤元彦兵庫県知事の陣営が、知事選について選挙管理委員会に提出した「収支報告書」の内容が3日、明らかになりました。 兵庫県選管は知事選から15日以内の2日までに収支報告書の提出を求めていました。 提出された斎藤陣営の収支報告書によりますと、選挙運動にかかる収入は2130万円ちょうど、支出は2370万967円で、それぞれ前回2021年の数字を1000万円近く上回りました。 今回の知事選で斎藤陣営は、PR会社に対して「チラシのデザイン」など5つの品目の対価として、税込で71万5000円を支払ったことを認めていますが、収支報告書にはこのうち、 *「メインビジュアル企画・制作」代として11万円、 *「チラシデザイン制作」代として16万5000円、 *「ポスターデザイン制作」代として5万5000円、 *「選挙公報デザイン制作」代として5万5000円の、 4つの項目あわせて38万5000円分が計上されていました。 「公約スライド制作」代33万円分の記載はありませんでしたが、陣営側が今回知事選の「選挙運動」ではなく、日常的な「政治活動」費に当たると判断したためとみられます。 また4つの項目の支払先は当該のPR会社ではなく「さいとう元彦後援会」になっていて、後援会経由でPR会社に支払う形が取られていました。 2日昼、収支報告書の提出について問われた斎藤知事は、「内容については、公職選挙法に違反するようなものではないと認識している」と、これまでと同じ回答を繰り返すにとどまりました。
ABCテレビ
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