“アイドル顔負け”の影響力 米農家・近藤匠さんが米づくしイベントを仕掛ける 消費拡大へ奮闘中 愛知・半田市
“アイドル顔負け”の影響力をもつ米農家が仕掛ける米づくしイベントは、子どもたちが米や稲作に接する機会を増やし、米の消費拡大につなげようと企画されました。
子どもたちに米の触れ合いを… 仕掛け人は“アイドル顔負け”の米農家
11月上旬、愛知県半田市で開かれた稲の収穫を体験できるイベント。 「いえーい、刈れた~」「取れた!」「キャ~」と子どもたちの歓声が響きわたりました。
幸田町から参加した小学生の親: 「どうやってお米ができて食卓に並ぶかまでを、子どもに体験してほしかった」 炊きたてほかほかのごはんに、子どもたちは「うんまっ!」とご満悦。
大人向けには、地元の酒蔵が収穫された米を使って作った日本酒のふるまい酒も。
米へのこだわりが詰まったこのイベントを仕掛けたのが、米農家の近藤匠(たくみ)さん(32)。 実は今、近藤さんをはじめとする若手の米農家が注目を集めています。
米農家の3人がステージに上がると……高い注目度。 トークショーの後は、一緒に写真撮影タイム! さながらアイドルのような人気です。
車で15時間かけて来た参加者: 「長崎県の佐世保市から来ました。お米農家の3人の方が、インスタでイベントについて言っていて、私たちも勉強したくて来ました」
注目を集めるきっかけとなったのは、SNSでの情報発信です。 2年半前から近藤さんは、農家の高齢化や農業の担い手不足など農業が抱えるさまざまな課題をSNSで取り上げており、今ではインスタのフォロワーは8万人に近づくほど。 こうした活動を続けるのは、なぜなのでしょうか。 米農家・近藤匠さん: 「米離れが長年にわたって起きています。単純に米の消費量を上げていきたいなと思いますので、まずは知ってもらって、食べてみておいしいなどを感じてほしい」
街の人々に米食の機会について聞いてみました。 80代の男性: 「モーニングセットを注文すれば、パンが出るじゃない? 昔は(朝食に)お米を味噌汁と漬物で食べていたよね。私も」 高校生: 「食事を早く済ませたい時にすぐ食べられるので、パンを食べることが多くなったなと思います」 「学校に売っているのはパンが多いです。おにぎりも売っていますけど、買った印象はあまりないです」 食の多様化なども背景にあるとされる“米離れ”。