超激戦区で大人気!! 初代トヨタアクア 3代目スズキスイフト&2代目ソリオ 2代目日産ノートが売れた理由
ヒット車にはもちろん「売れているだけの理由」があるはず。当企画では、ヒットを飛ばしているモデルをとりあげ、そのクルマの魅力の部分も含め、なぜ売れているのかを検証していくバイヤーズガイド!そのクルマの"魅力のツボ"がわかってくる!(本稿は「ベストカー」2013年7月10日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】初代アクア 3代目スイフト 2代目ノート 2代目ソリオ……超激戦区コンパクトカテゴリーで売れたクルマたちの「売れた理由」(6枚) 文:渡辺陽一郎、斉藤 聡、国沢光宏、片岡英明
■トールワゴンタイプのポルテやソリオなどが人気!
以前はミニバンの販売が好調だったが、今は全高が1700mmを超える一部の車種しか売れない。目新しさが薄れ「大勢乗せたり、たくさん積む」ユーザーしか買わなくなった。 ミニバンを手放した後は、小さなクルマに代替え。特にポルテ&スペイドは、ミニバンの3列目が不要になったユーザーに最適なクルマといえる。背が高くスライドドアも備わり、居住性や乗降性はミニバンに近い。価格は70万円ほど安く、燃費性能も良好で人気。 ソリオは「身内のスペーシアに顧客を奪われている」(販売店)というが、全長と全幅はコンパクトカーの最小サイズ。そのいっぽうで背が高く車内は広い。優れた実用性と運転のしやすさを両立させ、販売は堅調だ。 ノートは売れ筋の価格が150万円弱で、JC08モード燃費は24.0km/Lと優秀。立体駐車場を使える全高なのに車内は充分に広い。また、この4年ほどの間、日産から売れ筋になるコンパクトカーの新型車が登場していなかったので潜在需要がノートに集まり、人気を高めた。 (TEXT/渡辺陽一郎)
■トヨタ 2代目ポルテ/スペイド(145万~174万円)
ハイト系コンパクトカーのなかで最も新鮮味があり、デザインもフレンドリーだから安定して売れている。2枚のスイングドアに1枚のスライドドアを組み合わせた変則的なドアレイアウトだが、利便性は高く、フロアも低いから子どもやお年寄りでも乗り降りしやすい。荷室にも工夫が行き届いている。 また、巧みなパッケージングによって広いキャビンスペースを確保した。アップライトな姿勢で座るから見晴らしがいいし、後席も気持ちよく座れる。ちょっと割高に感じるが、手強いライバルがいないし、魅力が多いから販売上位を独占した。(TEXT/片岡英明) ●オーナーズVoice(神奈川・Iさん) ・車両感覚がとてもつかみやすいです ・助手席のスライドドアは便利ですね ●人気グレード ・1位…F(33%) ・2位…G(31%) ・3位…X(24%) ●人気オプション ・1位…HIDパッケージ(5万5000円) ・2位…スーパーUVカットパッケージ(2万円) ・3位…ナビレディパッケージ(2万円) ●販売台数(1~4月)…3万512台