リクルート「エリクラ」、利用者に“不法投棄誘発”か 会社側に見解を問うと「サービスのあり方改善」へ
現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。本連載では「ボクらの貧困」、つまり男性の貧困の個別ケースにフォーカスしてリポートしていく。 今回紹介するのは「エリクラはクレームがあった場合、作業者に責任を押し付ける仕組みになっています。そもそもごみの開封、回収は持ち去りになり、厳密には不法行為ではないでしょうか?」と編集部にメールをくれた41歳男性だ。 【写真】室外機を覆い隠すほどに生い茂る雑草。エリクラ利用者は「時間内に取り切れるわけがない」と憤る
■報酬は数百円から1000円前後 「これって、不法投棄になるんじゃないでしょうか」 足元には枯れ葉と雑草でいっぱいになった45リットル入りのごみ袋が2つ。シンジさん(仮名、41歳)の声に怒りがにじむ。この言葉が後に意外な展開を見せることに、私はまだ気付かなかった。 シンジさんはハウスクリーニングやマンション清掃などを請け負う個人事業主。主な依頼主は内装会社やリフォーム会社だが、3年ほど前からスキマバイトアプリのひとつ「エリクラ」も利用している。
エリクラはリクルート(東京)が運営するサービス。「タイミー」や「シェアフル」などがワーカーとの雇用契約なのに対し、エリクラは業務委託契約である。「マンション掃き拭き清掃 43分 834円」、「駐車場点検・ごみ拾い・雑草除去 15分 330円」「アパートごみ分別 17分 638円」など清掃を中心とした仕事が掲載されている。 本連載では、9月13日公開の記事「リクルートのスキマバイト『エリクラ』何が問題か」で、業務量が多すぎて時間内に終わらない現場が少なくないことや、数十枚もの写真などを添付しなければならない「作業報告書」の作成時間を合わせると、業務委託ゆえに違法ではないものの最低賃金水準を大幅に下回る現場もあるといった問題をリポートした。この記事を読み、「私も理不尽さを感じています」と編集部にメールを送ってくれたのがシンジさんだ。