「シンヤコヅカ」“最悪で最高”の集大成 ハミ出し者を救う幻想へのダイブ
「シンヤコヅカ(SHINYAKOZUKA)」は5日、東京プリンスホテル ガーデンプールで2024-25年秋冬コレクションをランウエイショー形式で発表した。同ブランドは、東京都と日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)主催のファッションコンペ「東京ファッションアワード 2024(TOKYO FASHION AWARD 2024)」を23年に受賞しており、3月11日に開幕する「楽天ファッション・ウィーク東京」期間中に公式会場の渋谷ヒカリエを無償で使用し、ショーを行えるはずだった。しかし、東コレ開催の1週間前に別会場を借り、100%自己資金でのショーを敢行。しかも、気温5度以下の雨の日に。雨にさらされて震えるゲストから「寒い」「最悪」という声も聞こえる中、誰よりもずぶ濡れだった小塚信哉デザイナーは「狙い通り。申し訳ないけど」とステージを静かに見つめていた。 【画像】「シンヤコヅカ」“最悪で最高”の集大成 ハミ出し者を救う幻想へのダイブ
幻想と現実が交差する“冬のごちそう”
コレクションタイトル“ダイブ・イントゥ・ウィンター・フィースト(DIVE INTO WINTER FEAST)”は、“冬のごちそうにダイブする”という意味である。昨年6月に展示会で訪れたパリで、“ごちそう”というキーワードが浮かんだ。その言葉が頭をめぐる中、コロナ禍で中断していた趣味の水泳を再開すると、プールにダイブして水中空間に没入する感覚に魅了され、“ごちそうにダイブする”という2つの思考を融合したストーリーが完成。創造と妄想を繰り返しながら世界観をドローイングし、コレクションへと発展させていった。
水中という、思考や音を遮る幻想空間に潜水し、息つぎで現実に戻る――そのコントラスは「シンヤコヅカ」そのものだと小塚デザイナーは考えた。夢と現実を行き来する自身のアティチュードをショーで表現するため、水を抜いたプールをランウエイの舞台に使った。BGMは、水泳中に頭の中に響いたというブランキー・ジェット・シティ(BLANKEY JET CITY)の「悪いひとたち」で、チームで「当日は雨が降ったらいいね」と話していたという。「そしたら本当に降った。われながら引きが強い」と笑う小塚デザイナーだが、ゲストにも水中にダイブする没入感を体験してもらうために、開始直前まで準備に奔走する。小道具のフィンにツヤを出すため頭髪用のジェルを本番直前まで塗り直したり、リハーサルで濡れた服を懸命に乾かしたり、ゲストへの負担が少なくなるように会場演出を土壇場で変更したり。スタッフやPRチームは、一丸となって奮起していた。