中国新興EVの攻勢加速、海外メーカーに活路はあるか:2025年中国自動車市場
新エネルギー車(NEV)の普及拡大に伴い、中国自動車市場の競争が激しさを増している。2025年の販売(納車)台数について、多くの新興NEVメーカーが楽観的な予測を示す一方で、高級車ブランドのメルセデス・ベンツやBMW、アウディなどは販売予測の下方修正を迫られているという。 新興勢トップの理想汽車(Li Auto)は、2025年の販売台数が70万台前後になるとの見通しを明らかにした。24年1~11月の累計販売台数は44万1900台となっており、年間販売台数は50万台を突破する可能性が高い。 蔚来汽車(NIO)の李斌CEOはこのほど、2025年に販売台数を倍増させると宣言した。NIOブランドと傘下の低価格帯ブランド「楽道(ONVO)」の24年1~11月の累計販売台数は計20万台だった。販促キャンペーンの効果もあり、NIOの年間販売台数は22万台を上回る見込みだ。この販売実績から見積もると、NIOの25年の販売目標は44万台で、うちONVOブランドが約24万台を占めるとみられる。 注目を集めるスマートフォン大手・小米集団(シャオミ)傘下の小米汽車(Xiaomi Auto)は、2025年の販売台数が36万台になるとの予測を示した。24年3月に発売した初の純電気自動車(BEV)「SU7」は、月間販売台数を着実に伸ばしており、年間販売目標13万台の達成が確実視される。 このほかの新興NEVメーカーでは、小鵬汽車(Xpeng Motors)は2024年1~11月の累計販売台数が15万台を超えており、25年の販売予測をひとまず24年の2倍近くの35万台に据えたという。零跑汽車(Leap Motor)の25年の販売予測は50万台で、実現すれば2年連続の倍増達成となる。中国通信機器大手ファーウェイが主導する自動車技術アライアンス「鴻蒙智行(HIMA)」は、主力ブランド「問界(AITO)」の販売が好調な上、25年は10車種以上の発売を予定しているため、年間販売台数で理想汽車に並ぶ可能性がある。 NEV最大手の比亜迪(BYD)は明確な目標を明らかにしていないが、市場予測では2025年の販売台数が550万台前後となり、中国NEV市場の3分の1近くを占めるとみられる。24年1~11月の累計販売台数は約376万台で、年間販売台数は23年実績の302万台を120万台上回り、420万台を超える見込みだ。