ペライチが商品やサービスをその場で設定し、決済用URLを発行・直接決済できるサービス「ペライチリンク請求」の提供を開始
ペライチは、エンドユーザーが商品・サービスをその場で登録し、専用の決済リンクを発行できる決済サービス「ペライチリンク請求」の提供を開始した。 ■ 展示会やマルシェ、オーダーメイド商品の決済などで利用できる
「ペライチリンク請求」は、エンドユーザーが商品、サービスを購入するシーンやパターンに合わせてその場で商品を設定し、URL、二次元バーコードなどの決済リンクを発行できるサービス。その場で発行できるため、カートを経由することなく即時請求、直接決済が可能。
次のような利用方法があげられる。 ・対面販売・対面サービスでの即時請求 展示会やマルシェでの直接販売や、占い・鑑定などの対面サービスの際、その場で決済リンク(URL、二次元バーコード)を発行し決済できる。オーダーメイドの商品にも対応可能 ・月謝や定期購入代金の回収 教室や会員制サロンなどの月謝を回収する際、作成したURLをメールやSNSで送ることで、集金が容易になる。対面であれば二次元バーコードを介してその場で送金も可能 ・リアルタイムでの購入促進 ウェビナーなどのライブ配信中にSNSやチャット機能を用いてユーザーにリンクを送ることで、リアルタイムの購入を促せる ・請求書発行の短縮化 紙の請求書を発行・郵送している場合、電子請求書に切り替えて決済用URLと一緒に送る運用に変更することで、請求書発行および集金業務の短縮化を図れる ■ カート落ち防止や販売機会損失防止につながる 通常のネットショップ型決済の場合、既存商品のなかから必要な商品を選択してカートに入れた後、決済処理を行う。この場合、カート落ちが発生するケースが少なくない。米国Baymard Institute社の調査によると、ECサイトにおけるカート落ちの平均値は69.57%で、約7割がカートに入れた商品を購入していない。 さらに、販売主が事前に登録した商品の条件でしか販売できないため、ユーザーの購入シーンや個別ニーズに対応できないことがある。「ペライチ請求」は、販売主側が作成した専用リンクからカートを介さずに決済画面に遷移するため、カート落ち防止によるCVR改善が見込めるという。 また、販売シーンやユーザーのニーズに合わせ、セット売り、送料や値引きの有無など、その場で販売価格を調整できる。販売機会損失の防止にもつながるという。