なぜ[シエンタ]が年間登録車販売ナンバーワンなのか? 実は[フリード]との間にも明確な違いがあった!!
コンパクトミニバンカテゴリーでしのぎを削るシエンタとフリード。2023年度は単一車種ではシエンタがナンバーワンとなり、それは2024年5月まで変わっていない。シエンタの底力はいったいどこにあるのか? 【画像ギャラリー】シエンタが実質的に年間登録車販売ナンバーワンの理由を探る!(21枚) 文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb編集部
■単一ボディならシエンタが2023年の登録車ナンバーワン
2023年度(2023年4月~2024年3月)の小型/普通車国内登録台数ランキングを見ると、1位:ヤリス、2位:カローラ、3位:シエンタだ。このうち、ヤリスとカローラはいずれも複数のボディタイプを合計したシリーズ全体の台数になる。 単一ボディでは、シエンタが実質1位だ。この高人気は今も続き、2024年の4月と5月も、小型/普通車国内登録台数ランキングの上位3車は変わらない。 シエンタはフリードと並ぶコンパクトミニバンの主力車種で、現行型は3代目だ。現行型の発売は2022年8月だから、2024年5月には2年近くが経過していた。それでも販売は前述のとおり堅調で、2023年度の登録台数は前年の1.3倍、2024年4月も1.1倍で、同年5月は減ったもののマイナス3%に留まった。
■ユーザー層が幅広いシエンタ
シエンタの販売がここまで好調な理由は何か。販売店では以下のように返答している。 「シエンタはさまざまなお客様から選ばれています。まずはヤリスやアクアなど、コンパクトカーからの乗り替えですね。子供ができたりしてミニバンが必要になり、シエンタに乗り替えられます。一度、子育てを終えたお客様に孫ができて、遊びに来た時のためにシエンタを購入することもあります」 トヨタには売れ筋ミニバンのノア&ヴォクシーもある。スライドドアを装着する背の高いコンパクトカーのルーミーも用意している。それでもなぜシエンタが多く売られるのか。 「ノアとヴォクシーのサイズは決して大きくないが、ミニバンに不慣れなお客様は、背が高いと大柄で運転しにくく感じます。ノアやヴォクシーでは不安だから、シエンタを選ぶお客様も多いようです。またルーミーも人気車で、シエンタのように荷物も積みやすいのですが、2列シートだからミニバンではありません。ハイブリッドが選べないことも、シエンタとの大きな違いになります」。