石野真子さんが20万km乗ったクルマとは? 意外な愛車遍歴と今後のクルマ観について語る!
愛車を見せてもらえば、その人の人生が見えてくる。気になる人のクルマに隠されたエピソードをたずねるシリーズ第42回。後編は、石野真子さんの愛車歴を綴るとともに今、興味を持っているというコンパクトな電気自動車を体験した! 【写真】石野真子さんの愛車遍歴の詳細はこちら(14枚)最新モデルと艶やかに共演!
3台乗り継いだメルセデス・ベンツ
前編では、1980年代前半に芸能活動を再開した石野真子さんが、アウディ「80」を運転して仕事の現場に通うようになったところまでを記した。 「アウディ80はすごく気に入って乗っていたんですが、事務所の社長さんからメルセデスのSLをゆずって下さるというありがたいお話をいただいたんです」 1980年代のメルセデス・ベンツのSLということだと、1971年から1989年まで生産された第3世代のR107型だろう。この時代のSLの写真を見せると、「そう! このちょっとクラシックな感じでした」と、石野さんは頷いた。 「すごくきれいな形で、『私がこんなに素敵なクルマに乗っていいの?とってもエレガント』と、うれしく思った記憶があります。ボディカラーはチャコールグレーで、高速道路ですごく安定していたことに感動しました。仕事場だけではなく山や海等、日本のあちらこちらにドライブしました。神戸の実家まで、東京からひとりで運転して帰省するときも、このクルマは安心でした。ただ、屋根を開けた記憶はほとんどありません。というのもハードトップを外して、それを駐車場に保管しておかないと屋根を開けることができない構造だったので。このSLは大好きでした。最終的に15万kmを超えて、20万km近くまで乗りました。ただ、さすがにいろいろとトラブルが出るようになって、事務所に出入りしていたクルマ屋さんに、おなじようなクルマに乗りたいとリクエストしたんです」 こうして第4世代、R129型のメルセデス・ベンツSLが石野さんのもとにやって来た。 「新車に近い、ほとんど走っていない中古車で、色は紺でした。SL500も馬力があって、加速が気持ちよかったですね。クルマの運転がすごく好きだった時期で、海外に行った時もレンタカーを借りてロスからサンフランシスコまでドライブしたり、アウトバーンを走って感動したりしたことを覚えています。だから気持ちよく走るSL500は、当時の私にぴったりでしたね」 資料をあたると、SL500の5.0リッターV型8気筒エンジンの最高出力は320psとある。この高性能エンジンに鞭を入れて、石野さんは芸能活動に邁進した。 「ロケ場所にひとりで行くというのが当たり前でしたので、ドラマの撮影で山梨の住宅地とか、栃木の山の中とかいろいろな場所に行きました。カーナビも出始めで、途中から装備しましたが、まだ手書きの地図をもらって、ちゃんと目的地に着けるかなと泣きそうになりながら現場に向かっていました。『次の路地を右ね』とかひとりでブツブツ言ったり、『深夜真暗な明かりはヘッドライトだけの山道だけどちゃんと帰れるかな?』と、ベンツに話しかけたり……クルマというより頼りになる相棒とか愚痴を聞いてくれる相手という感じで、とにかくアクティブに毎日走りまわっていました」 紺色のSLも大いに気に入ったとのことで、軽く10年以上は愛用したという。 「でも、ドラマの撮影を終えてさぁ帰ろうというときに、スタジオの駐車場でうんともすんとも言わなくなっちゃったんですね。何度かメンテナンスをしていましたが、これは仕事に支障が出るということで、おなじメルセデスの『Bクラス』に乗り換えることに決めました」 石野さんが愛用したのは、2005年から2012年まで生産されたメルセデス・ベンツの初代Bクラスだった。 「この頃になると、仕事への移動は事務所のスタッフが運転してくれるようになっていました。だから正直に言うと、Bクラス以降のクルマは私用で、近所へと行動範囲も狭くなり、遠距離は運転しなくなりましたが、恵まれたカーライフです」