改正障害者差別解消法のためではない? ウェブアクセシビリティに取り組むべき3つの理由
はじめまして、アドビのテクニカルコンサルタントの小林 玲美です。 これから3回にわたってウェブアクセシビリティに関する基本情報から具体的な対策まで紹介していきます。 このWeb担当者Forumで「アクセシビリティ」と検索すると、約4,900件もの記事がヒットします(2024年3月現在)。読者の多くは、アクセシビリティという用語はすでにご存じだと思います。中には、用語の意味は知っていても企業がどのような対応を取るべきかわからない、そもそもアクセシビリティについてまったく知らないという方がいるかもしれません。 この連載では、アクセシビリティに対する基本的な考え方をベースに、なぜ必要なのか、具体的な対策を行う際の大切なポイントを取り上げます。
ウェブアクセシビリティというと難しそう、コストがかかるという懸念もある方が多いと思いますが、実現するポイントは読者の皆さまが考えるよりもおそらくずっとシンプルです。早速始めていきましょう。
アクセシビリティとは?
アクセシビリティ(Accessibility)とは「Access(アクセスする)」+「Ability(できる)」に分けることができ、「アクセスできる」「利用できる」という意味の英単語です。 近年では、「年齢や障がいの有無に関係なく、すべての人が簡単に理解して利用できる商品・サービス・環境・情報を実現する」という意味で使われています。 ウェブサイトもアクセシビリティを考慮すべき重要な領域です。一人でも多くの人に情報や製品を届けて成果を生み出すことを目的としているサイトは、アクセスできるユーザーを限定するような作りは避けるべきです。多種多様なニーズを持つユーザーがあらゆる方法で利用できるサイトを作る、という考え方がウェブアクセシビリティの基本です。
誰のためのアクセシビリティ?
アクセシビリティは、「障害者のための対策」と捉えられることもありますが、アクセシビリティに対応することで、障害のある/なしにかかわらず、あらゆる人にメリットをもたらします。 ■ すべての人にメリットをもたらす「カーブカット効果」 わかりやすい事例として、「カーブカット効果」という現象があります。カーブカットとは、歩道と車道の段差をなめらかにするスロープを指し、もともとは車椅子ユーザーのバリアをなくすために作られたものでした。 しかし、スロープがあることで車椅子ユーザー以外に、ベビーカーを押す人や重い荷物を台車で運ぶ人にとっても段差を簡単に乗り越えられますし、高齢者もつまずきにくいというメリットもあります。障壁を取り除くことで、もともと想定されていた車椅子ユーザーだけでなく、多くの人がベネフィットを得ています。 カーブカット効果はウェブでも見られます。たとえば、Netflixで字幕をつけて映画やドラマなどを観たことはありますか。Netflixでは、字幕以外にもさまざまなアクセシビリティ機能を搭載していますが、すべてのコンテンツに字幕を付けるようになったのは、2011年に米国で起きた聴覚障害者団体による訴訟がきっかけです。これにより、耳が不自由な人以外にも、ミュート再生でも視聴でき、言語による障壁も越えやすくなりました。 このように、アクセシビリティ対応は、すべての人にとってメリットをもたらすものなのです。特別なことではなく、ユーザビリティやUXの基本的な考えとも重なります。