最近評価の高い「京都のラーメン店」ランキング! 2位は「麦の夜明け」、1位は?【2024年12月24日時点の評価/ラーメンデータベース】
さまざまなエリアのラーメン店を紹介する日本最大級のラーメン情報サイト「ラーメンデータベース」では、ユーザーからのレビューを活用したラーメン店のランキングを公開しています。今回はその中から、「京都のラーメン店」で評価の高かった店舗をランキング形式で紹介。なお、ランキングは2024年12月24日時点のものです。 【画像:ランキング20位~1位を見る】 ※閉店した店舗が含まれている場合があります。
●第2位:麦の夜明け
第2位は、「麦の夜明け」でした。2022年にオープンした同店は、「ミシュランガイド京都・大阪 2024」にてビブグルマンを受賞する快挙を達成しています。店主は小学4年生の頃にカップラーメンに魅了され、以降ラーメン作りに情熱を捧げてきたそうです。 同店の名物は「特上帆立と山椒の中華そば」で、鶏、豚、魚介のだしを丁寧に合わせて仕上げた絶品スープが特徴。スープには清涼感を与える山椒オイルが加えられているほか、トッピングには大ぶりの帆立貝がたっぷりとのせられています。
●第1位:まんしゅう 宇治店
第1位は、「まんしゅう 宇治店」でした。京阪宇治線「木幡駅」から徒歩約1分という場所に立地する同店は、高知市の名店「満洲軒」からのれん分けされた店舗で、高知のご当地ラーメン「ジャン麺」を看板メニューとしています。 ジャン麺は、たっぷりのうま辛あんかけが麺に絡み、ボリューム満点。さらに、卵黄をトッピングすることでまろやかな味わいになるほか、柚子胡椒を加えてアクセントを楽しめるのも魅力です。麺やご飯はもちろん、全ての食材を高知県産で統一しており、本家の味を受け継いだ一杯を味わえます。
林田祐太郎