6ミリブリッジが刻むREサウンド【4】すべてが仕上がるまでほぼ1年。ERCコンプリートといえる1台
【1984年式 マツダ サバンナRX-7(SA22C) Vol.4】 「路面の追従性に優れていて、よく動きます」とオーナーは語る。 >> 【画像22枚】片山タイプのリアスポイラーは、製作途中の全塗装時にパテ埋めした。ドアなどのモール類もレストア時にすべて新品に交換している。コクピットのシートは、運転席にフルバケットのレカロSP-G。助手席はリクライング可能なタイプに変更してある。左右ともサベルトの4点式ハーネスを装備する ブレーキ系は、フロントがFD3Sの16インチホイール用純正キャリパー、FC3S用の 15インチローターをSA22Cのスピンドルにブラケットキットで装着。ハブもERCオリジナルとなっている。リアはFC3Sの15インチローターを組み合わせた。 ボディカラーは2型NBロードスターのクリスタルブルーメタリック。フェンダーは叩き出し、リアスポイラーはパテ埋めで一体感を出している。インテリアはアンダーコートを剥がし、ロールケージを装着する。すべてが仕上がるまでほぼ1年。ERCコンプリートといえる1台は、大きなトラブルもなく16年を走りきり、令和の時代も走り続けるだろう。 OWNER オーナーの手元にやってきて16年。SA22Cのオドメーターは18万キロを刻むが、この16年での走行は1万5000キロほど。レストアした直後のほうが走っていたとのことから、最近は年間1000キロ走らないくらいだという。 軽量ボディに6㎜ブリッジの 快速ストリート仕様のSA22C ■エクステリア:ERC JSS Fスポイラー、片山タイプRスポイラー、253タイプミラー、鉄板溶接オーバーフェンダー ■エンジン:13B型6㎜ブリッジポート(250-260ps)、ウエーバー48IDA(イタリア製)、極東製インマニ、RX-8ローター、ダイナミックバランス ■駆動系:OS技研製ツインプレートクラッチ、クロモリフル軽量加工フライホイール、OS技研製3速クロスミッション、4.77ファイナル、純正4ピニ加工強化デフ ■足まわり:ERC製コイルオーバー車高調 ■タイヤ:アドバン ネオバ(F)205/55R15(R)225/50R15 ■ホイール:スピードスターMK-Ⅲ Bタイプ(F)15×8J ±0 (R)15×9J ±0 ■内装:日本精機Defi製メーター(水温、油圧、油温)、大森メーター製メーター(燃圧、電圧)、レカロSP-G(運転席)/リクライニング式(助手席)、6点ロールケージ、内張り/エアコン/パワステ/パワーウインドーレス、アンダーコートはがし、車重1000㎏ 初出:ノスタルジックスピード 2020年 2月号 vol.23 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部