ブリヂストン「B3MAX D ドライバー」を試打! ヒールヒットしてもつかまるヘッド!?【ガチ試打計測・動画あり】
みんなのゴルフダイジェストのYouTubeでは、プロゴルファーの癸生川喜弘と小島慶太の二人による“ガチ”がコンセプトのシリーズ試打企画「みんゴルガチギアトラック」を公開中。今回は、ブリヂストンのドライバー『B3MAX D』を試打する。名前に『D』 を冠したドローバイアスと言われるのこのクラブの特徴である、“球のつかまり”を中心にその実力をチェックした。
ブリヂストン『B3MAX D』は、ボディをカーボンモノコック(一体構造)にすることで、多くの余剰重量を生み出すことに成功。最大40グラムを超えるウェイトを最適箇所に配置し、許容性が向上した。密度を上げて食いつきを向上させた『スリップ レス バイト ミーリング』は、インパクトでボールをしっかりとらえ、ボールの直進性を高めているというのが最大の特徴だ。
『ブリヂストン B3MAX D(ロフト10.5度)』をHS39m/s前後で検証
今回の試打クラブのスペックは、『B3MAX D』(ロフト10.5度)、装着シャフトは『VANQUISH BS40 for MAX(フレックスS)』。 癸生川プロは見た目の印象として、「つかまる形状をしています。構えた時にフェースが左をしっかり向いている“つかまり形状”。しかもヘッドはシャローじゃなくてけっこうディープに感じるから、強くてしっかりしたドローが出るんじゃないかな」。
構えた段階で、強くてしっかりしたドローが打てそうな印象を醸す、まさにドローバイアスのこの『B3MAX D』。これから行うガチ試打では、球のつかまりの“実力”が判じやすいオフセンターヒットをした時の弾道をチェックする。試打のヘッドスピードは39m/sとやや遅めに設定した。理由は、事前に行った試打でこのクラブの『球がつかまる』分岐点が40m/s前後にあるという結果が出たので、その辺りのスピードでのつかまり具合を判断しようという狙いだ。
39m/sでトウヒットしたときの弾道をチェック
弾道は7.4度右に飛び出し、17度の傾きで左に戻り、目標の5.5ヤード右に着弾するドローボール。 試打データ トラックマン4のデータ クラブスピード⚫︎39.4m/s ボール初速⚫︎55.4m/s 打ち出し角⚫︎13.0度 スピン量⚫︎2876rpm 降下角⚫︎30.0度 キャリー⚫︎2688rpm 飛距離⚫︎213.3Y 打ち出し方向⚫︎7.4度右 スピンアクシス⚫︎17.0度左 SIDE⚫︎5.5Y右 GCクワッドのデータ Hインパクト⚫︎27ミリトウ Vインパクト⚫︎2ミリ低
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