ボーイング、61億ドル最終赤字 ストで生産停止影響=24年7-9月期
ボーイングが現地時間10月23日に発表した2024年7-9月期(第3四半期)決算は、純損益が61億7400万ドル(約9419億円)の赤字(前年同期は16億3800万ドルの赤字)で、ストライキによる生産停止の影響や、開発中の777Xなどで費用が発生したことなどにより、9四半期連続の最終赤字となった。 【写真】開発が進む777X 売上高は1%減の178億4000万ドル、営業損益は57億6100万ドルの赤字(同8億800万ドルの赤字)、年金や退職金給付の経費を除外した中核営業損益は59億8900万ドルの赤字(同10億8900万ドルの赤字)だった。 民間航空機部門は、売上高が5%減の74億4300万ドルで、営業損益は40億2100万ドルの赤字(同6億7800万ドルの赤字)。7-9月期の納入機数は前年同期比10%増の116機で、3四半期ぶりに前年同期を上回った。受注残は5400機以上で、金額ベースでは4280億ドル相当となった。 777Xと767プログラムで30億ドルの税引き前費用が発生したことに加え、今年1月に737 MAX 9のドアプラグが離陸直後に脱落する事故や、ボーイング最大の労働組合IAM(国際機械技術者協会)のストによる納入減少や減産が影響した。 ボーイングは監督するFAA(米国連邦航空局)に対し包括的な安全・品質計画を提出しており、品質問題が起きている737 MAXと787の生産レートを年内に戻す計画だ。737 MAXを中心とした737型機の生産レートを年内に月産38機に、787も5機にそれぞれ戻す。 ボーイングのケリー・オルトバーグ社長兼CEO(最高経営責任者)は、従業員に対し「かつての遺産を取り戻すには時間がかかるが、適切な焦点と企業文化があれば、航空宇宙産業のリーダーに戻れる」とのメッセージを発信し、「今後は基盤を整え、企業文化の根本的な変革、事業の安定化、プログラム実行の改善に注力していく」とした。
Yusuke KOHASE