排水口に捨てた食品「食べてみろ」 “カスハラ”の実態…上司が我慢強要も コンビニは「名札」で対策?
日テレNEWS NNN
コンビニの「ローソン」は、カスタマーハラスメント、いわゆる“カスハラ”対策として、店員の名札を「イニシャル表示」にすることを新たに導入しました。5日に発表された“カスハラ”の調査報告書では、理不尽な行為が次々と明らかになりました。
news zero 山本里咲フィールドキャスター 「客からの迷惑行為、いわゆるカスタマーハラスメント。みなさん、実際どのような経験があったのか、聞いてみたいと思います」 “カスハラ”被害を受けた 飲食店勤務(30代) 「お酒を飲まれた方からは、どうしても強く言われたり…」 山本里咲フィールドキャスター 「どのように対応されるんですか?」 飲食店勤務(30代) 「その場で、ちょっとなだめながら、落ち着いていただくっていう」
“カスハラ”被害を受けた 以前に予約センター勤務 「飛行機がコロナの影響で欠航してしまったときとかに、本来用意できる範囲以上の補償を求めてきたり…金銭的な要求が多かったかなと思います」 ホテル勤務の男性は… “カスハラ”被害を受けた ホテルのフロント勤務(20代) 「スキー場は(ホテルとは)まったく関係ないところなんですけど、そのスキー場が休みで(客から)『近くの情報、HPに載せておけよ』とか。怒りのまま、なかなか解決できなかったのがすごく心残りでした」
5日、飲食・ホテルなどサービス業が加盟する労働組合「UAゼンセン」が、“カスハラ”の実態調査を報告しました。 労働組合「UAゼンセン」の会見 「我々はどうしても『お客様は神様です』というような考えのもと、顧客対応しております」 直近2年以内に、約半数(46.8%)が“カスハラ”を経験しているといいます。 アンケートには、耳を疑うような体験談も。たとえば…
【“カスハラ”実態調査より】 「『女のくせに』と暴言を吐かれ、後日…木刀を持って再来店され、非常に恐怖を覚えた」 さらには、こんな理不尽な“カスハラ”も──。 鍋の具材を購入した客から「不良品だ」とクレームが入り、新しい具材と交換すると…なぜかそれが、排水口に捨ててあり… 【“カスハラ”実態調査より】 「食べてみろ」 そう言われ、水切りネットから取り出して食べて問題ないことを証明させられたといいます。