マーケターに使われている AIテクノロジー は?118人に聞いた「AIへの投資と活用法」
はじめに
Glossy+リサーチは、2022年11月、マーケターにとってのAIの用途を詳しく調査した新興テクノロジーシリーズからの記事を掲載した。この記事の掲載直後にOpenAIのChatGPTがリリースされ、それによりAIに関する議論は劇的に変化し、生成AIへのパラダイムシフトを引き起した。ChatGPTの一般公開により、高度なコンピューター技術の経験を持たない人も、生成AIの可能性を直接理解しながらAIテクノロジーを試したり活用したりできるようになった。 OpenAIの最高技術責任者、ミラ・ムラティ氏は、ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで次のように語っている。「ChatGPTのリリースにより、AIは我々の集合意識の中に取り込まれた。ニュースの見出しで目にするだけではなく、関与できるものなので注目されている。ChatGPTについて語るだけではなく、試したり使ったりしてその機能を実感することができる」。 普通の人々の意識の中でAIが一般的になりつつある中、マーケターはツールキットの一選択肢としてAIに注目し始めている。Glossy+リサーチの調査結果を2022年と2023年で比較してみると、特に、マーケターによる、機械学習と人の言語学にフォーカスしたAI分野である自然言語処理(NLP)とAIの導入率は12パーセントポイント増加している。2022年のグラフでは、その調査時点でもっとも広く理解されているAI形式として、主にNLPについて言及されている点に留意してほしい。 ほかの業界筋からも同じような増加の報告が寄せられている。市場情報会社のインターナショナルデータコーポレーション(International Data Corporation)によると、AIへの投資は2023年の160億ドル(約2.3兆円)から2027年には1430億ドル(約20.8兆円)に増加すると予測されている。同様に、ビジネスリーダー2450人を対象としたトウィリオ(Twilio)の調査でも回答者の54%が2024年に「AIを活用したキャンペーン」への支出を増やす予定だと答えた。38%がマーケティング活動にチャットボットを使う予定だと回答し、28%がデータプライバシーについて懸念を表明した。また、デロイトデジタル(Deloitte Digital)の調査によると、マーケターの26%が生成AIをすでに使っており、さらに45%が2024年末までに使用する予定であることが判明している。 (グラフ位置) 生成AIの導入率が高まるにつれ、マーケターやブランドは主に生産性の向上のためにこの技術を使用している。APIプラットフォーム、パブナブ(PubNub)の最高技術責任者、スティーブン・ブルーム氏は、AIを使えば通常のタスクをもっと速く完了することができると述べている。「現在のAIツールはまさに生産性向上システムであり、我々が活用できるものだ。このようなシステムは、かつて掃除機がそうだったように、大飛躍だといえる。掃除機が登場する前には、カーペットをどうやって掃除していただろうか。カーペットを外に持ち出して、洗ってこすって乾燥させるのに何時間も費やしていた。だが、掃除機ならさっとかけるだけですむ。AIに関して、現在我々はそのレベルに達している」。 この1年間でAIに起こったあらゆる変化を考慮して、Glossyは前回のAIレポートで取り上げたテーマをあらためて検討し、現在の市場動向と流動的な業界の状況を考えることにした。