夏のむくみは“冷え”が原因だった?【簡単フェイスマッサージ】でむくみを撃退
夏の朝、鏡に映る自分の顔のむくみに気分もどんより……。そんな悩みを抱える女性は少なくないはず。「冷房の効いた室内で、冷たいドリンクを飲む夏は、むくみやすいです」と話すのは、モデルや女優たちも通う人気エステサロン、テ・ルーチェのオーナーの宮澤輝子さん。むくみを改善して毎日を気分よく過ごすために、宮澤さんにむくみを防ぐ生活習慣や、スキンケアしながらできるフェイスマッサージについてインタビュー。セルフケアでスッキリ顔を手に入れよう! 【写真】むくみや高血圧対策に!カリウムが豊富な食べ物16
内外からの冷えによる代謝低下が夏のむくみの原因!
むくみやすいパーツとして挙げられるのが顔や脚、そして手。特に顔のむくみは女性にとって最大の悩み。いったい、どうしてむくんでしまうのか? 「むくみは運動不足やストレス、不規則な生活などが原因で起こります。しかし夏のむくみは、冷房の効いた室内で冷たい飲み物や食べ物を摂りすぎたなどの、外的・内的な冷えも影響しています。冷房によって首や肩周りが冷えて固くなるとリンパの流れが滞り、老廃物や余分な水分が溜ります。さらに、冷たい飲食物で体内が冷えると、新陳代謝が低下。その結果、顔がむくむのです。改善するには、適度な運動や入浴で全身の血行を促し、代謝を高めることです」(宮澤さん) 顔に限らず、全身のむくみも原因は同じ。しかも、室内外の温度差が10度以上あると、自律神経のバランスが崩れ、だるさを感じやすいそう。しかし猛暑では、冷房の温度設定を上げるのはなかなか難しいもの。でも、食べ物などで工夫できることがあるのだとか。 「飲み物は、常温で飲むといいですね。また、トマトやキュウリなどの夏野菜は、体内を冷やします。適度に食事に取り入れ、体内温度を落ち着かせるのも一つの手です。むくみ改善には、カリウムやマグネシウム、大豆サポニンなどの栄養素が不可欠なので、バナナやトウモロコシ、ヒジキや昆布、納豆、豆乳などを積極的に食べるのもおすすめです」(宮澤さん)
スキンケアしながらのマッサージで、むくみ顔をケア
顔のむくみ解消には、スキンケアの一環としてマッサージを取り入れることがおすすめ。「スキンケア時にフェイスマッサージをして、フェイスラインやデコルテのリンパの流れを促し、むくみ顔の改善を目指して。必ずフェイスクリームやマッサージクリームをつけて、肌への摩擦を防ぎながら行いましょう」(宮澤さん)