[売り上げ絶不調車]の汚名返上!! 先代の失敗を見事リカバリーしたクルマたち
売り上げが不調に終わった車種がモデルチェンジで見事業績回復に成功した。今回は、そんな復活劇を実現してみせた国産車を紹介したい。彼らはなぜ復活できたのか?そして先代が失敗したワケは? 【画像ギャラリー】名誉回復に成功したクルマをもっと見る(19枚) 文/長谷川 敦、写真/ダイハツ、トヨタ、日産、マツダ、CarsWp.com
■先代の迷走から逆転に成功したクルマ2選
●トヨタ プリウス(5代目) 世界初の量産型ハイブリッドモデル・トヨタ プリウスは、ハイブリッドカーが当たり前になった現在でもカテゴリーを代表するクルマの地位をキープしている。 だが、そのプリウスにも不調な時期はあった。 2015年に登場した4代目モデルがそれで、3代目のイメージを引き継ぎつつも、厳つくなったフェイスデザインが賛否両論を招き、2018年のマイナーチェンジでこの顔つきを変えたものの、販売台数では先代を上回れなかった。 そして2023年には完全新設計の5代目が登場。 燃費性能の追求を第一にしてきた歴代プリウスに対し、この5代目はデザインの良さや充実した装備など、総合的なクルマの質を高めているのが特徴といえる。 そんなメーカーの目論見は成功し、5代目プリウスは販売成績、評価ともに好調で、見事な逆襲を果たしている。 ●マツダ ロードスター(4代目) 現在の国産車では貴重なオープン2シーターのFRスポーツがマツダのロードスター。 1989年発売の初代から2005年まで販売されていた2代目までは基本コンセプトを継承していたが、3代目のNC型ではボディの3ナンバー化など大幅な変更が行われた。 しかし、ライトウェイトスポーツという印象が薄れてしまったのは否めず、ボディデザインを含めて3代目の評価はイマイチだった。 そこで2015年デビューの4代目ND型では再び大幅なモデルチェンジを断行し、3ナンバーサイズはそのままながら、エンジンのサイズダウンなどで軽快感を強調した。 このモデルチェンジは成功となり、4代目は現在でも高い人気を保っている。 ちなみに、不人気に終わった3代目もクルマの完成度は高く、中古車市場では状態の良い個体が比較的安価で取り引きされるお得なモデルとして一部で人気を集めている。