「現時点でリヴァプールのベストイレブンの1人」 C・ジョーンズはマクアリスター、ショボスライと並ぶ実力者となった
リヴァプールで主力になる時がきた
先日アストン・ヴィラを2-0で撃破し、絶好調のリヴァプール。注目すべきは、アストン・ヴィラ戦で中盤の一角を任されたMFカーティス・ジョーンズだ。 チームを指揮するアルネ・スロットは、当初ライアン・グラフェンベルフ、アレクシス・マクアリスター、ドミニク・ショボスライの3人をファーストチョイスとしてきたが、徐々にジョーンズの存在が大きくなってきた。 アストン・ヴィラ戦ではショボスライがベンチスタートとなっていたが、データサイト『WhoScored』は試合前よりジョーンズの方が優れていると評価していた。 「ジョーンズはここ数週間で存在感が増してきた。当初はマクアリスター、ショボスライの控えだったが、ここ数週間はショボスライよりも良い働きをしている。現在の調子を考えれば、彼を外すわけにはいかない。今月はイングランド代表にも招集されたが、そこでも出場時間を得るはずだ」 「現時点でジョーンズはリヴァプールのベストイレブンの1人だ。スロットにとってキープレイヤーの1人で、攻撃的MFからボランチまでこなせる。彼はキャリアの中でも最も成熟したパフォーマンスを見せていて、チームが中盤再建へ多額の資金を投じたマクアリスター、ショボスライからスポットライトを奪っている」 ジョーンズは運動量も豊富で、最近は得点部分に絡むケースも増えてきた。これは大きな成長の証で、現時点ではショボスライより上の評価となるのも頷けるか。
構成/ザ・ワールド編集部
【関連記事】
- 豪州、横浜F・マリノス、さらに中国でもリーグ制覇 マスカットはアジアを代表する名将となった「彼が欧州に渡れば、成功するはず」
- MLSのプレイオフ制度にJ・アルバは不満 マイアミは“勝ち点差34”もあったアトランタに敗れてしまった「少し不公平に思える」
- 32歳・ネイマールはもう100%の状態に戻れないのか 復帰早々に起きてしまったハムストリングのトラブル「フィジカルレベルの低下が筋肉に悪影響」
- オライリーに続くスター候補がセルティックで完成の時迎える 「今季のスコットランドで傑出した存在」と絶賛のレフティーFWは大人気選手に
- 世界が絶賛する点取り屋・ギェケレシュはプライベートも大充実 交際中とされるポルトガルの女優アギアルが美しすぎる