「フレンチ・ウェイ」貫いたパリ五輪開会式
西川 恵
パリで7月26日に行われた第33回夏季オリンピックの開会式は、フランスのエスプリ(機知)にあふれた壮大な演出で、見どころ満載の内容となった。これは今後のオリンピックの開会式の在り方にも大きなインパクトを与えるように思われる。
街に飛び出した開会式
雨の中、約6800人の選手団がパリ東部のオステルリッツ橋から順次、船に分乗し、セーヌ川を西に約6キロ、会場近くのエッフェル塔のたもとのイエナ橋まで下った。この間、両岸ではフランスの歴史、文化遺産、芸術、偉人、ファッション文化などが、歌や踊りやパフォーマンスを交えて絵巻のように展開された。 東京大会の後、パリ大会組織委員会(トニー・エスタンゲ会長)がセーヌ川でのパレードを発表した時、反対や再考を求める声が相次いだ。 まず、テロ対策だった。閉鎖空間の競技場ならまだしも、開けたセーヌ川の両岸の警備は難しい。川沿いの建物の窓から狙撃手がテロを実行しようと思えば不可能ではない。二つ目は市民生活への多大な影響だ。準備期間を含め川沿いのカフェ、本屋、商店などは長期間、閉店を余儀なくされる。しかも開かれた大会のため、歴史的建造物や公園、広場など、街の至るところが競技会場となり、大会期間中、街中が大混乱するリスクもあった。 しかし、こうした課題をものともせず実行に移すところがいかにもフランスらしい。順応主義、先例主義、追随主義を嫌い、常に新しいやり方を希求するフランスならではだ。 外交でもそうだが、フランスは新しい局面を打開するため、大方の合意を得た既存の流れにあえてあらがうことも厭(いと)わない。「フレンチ・ウェイ」(フランス流)と米英などはやゆするが、フランスは頓着しない。これがうまくいくこともあるし、逆に頓挫することもある。
革命の意義を今日的に演出
「街に飛び出した開会式」構想は、第1回大会から至極当然とされてきた「競技場での開会式」に新局面を開こうというフレンチ・ウェイだ。今回、これは壮大な演出と相まって見事に成功した。 セーヌ川を望む歴史的建造物であるパリ市庁舎の屋根では、アフリカ系で初めてパリ・オペラ座バレエ団の最高位エトワールになったギヨーム・ディオップさんがダンスを披露。米国の歌手レディー・ガガさんはキャバレーをイメージした羽の衣装で登場し、右岸の川岸の階段を舞台に、ダンスとともに歌をフランス語で熱唱した。並びの岸壁では、キャバレー「ムーランルージュ」の踊り子85人が足を揃えてスカートを跳ね上げるフレンチカンカンでガガさんに呼応した。