ブレイキングダウンオーディションにも挑戦したアラフィフのアイドルGoziUとは
アイドルグループといえば10代~20代のメンバーによるグループとのイメージが強いですが、最近は年齢の幅も広くなってきておりTHE PAGEではこれまでアラサー、アラフォーのアイドルを取り上げてきました。今回は「紅白歌合戦出場」を目標に掲げるアラフィフのグループ・GoziU(ゴジユウ)に話を聞きます。
「ヤフーニュースで1位取ってんだ!」ぴろりんアピール
音声SNSアプリ・Clubhouseで出会った人たちが2021年に結成、CDデビューの資金300万円をクラウドファンディングで調達し22年4月にデビューを果たしました。作詞家、作曲アレンジャー、カメラマン、ヘアメイク、デザイナー、スタッフ全員がClubhouseで知り合ったそうです。メンバーもさまざまで、本業ではエステサロンを経営したりするメンバーもいれば会社員も専業主婦もいます。 最近ではリーダーのぴろりんさんが昨年12月に話題の格闘エンターテインメント・BREAKING DOWN(ブレイキングダウン)7のオーディションに参加、「ヤフーニュースで1位取ってんだ」とアピールする姿がネット配信されました。 「本戦には出場しないことになったのですが、人気のイベントなのでオーディションに出るのも狭き門でした。あの時あちゅさんに突っかかって行ったのは、一緒に盛り上げられたらいいなという思いからです。観ている方々に喜んでもらいたい、笑ってもらいたいと。反響はありました。ネットニュースで私たちを知って宣伝隊長になってくださったナイツの塙宣之さんがラジオで『ぴろりんがブレイキングダウンに出ていて腹抱えて笑った』と話してくださったり。何年かぶりに親戚からも『あんた何やってんの!』って電話がかかってきましたよ」と、ぴろりんさんは笑います。
アラフィフだけどフレッシュ
構想段階では50歳以上をターゲットに若い層にも面白がってもらえるグループを考えていたとのこと、きょーこさんが振り返ります。 「高齢者施設をまわってお年寄りに元気になってほしい、という思いがあったんです。でもコロナ禍が長引いたこともあり、メンバーにはアイドルにあこがれていた子もいたのでアイドルグループもアリじゃない?と。曲を作ってみたら、これが割と同年代の女性も応援してくださったりしています」