WOWOWの契約はもう不要? 衛星放送に動画配信サービスに対する優位性はあるのか
動画配信サービスの普及により、国内外で「テレビ離れ」が加速。その影響は、WOWOWのような衛星放送にも及び、契約者数は減少傾向にあります。かつては独占放送されるスポーツ中継などが魅力でしたが、動画配信サービスもこれらのコンテンツを充実させており「WOWOWを契約する意味」について考えている人もいるのではないでしょうか。 【画像でわかる】Amazon「Fire TV Stick」でできること9選 実は動画視聴以外もいろいろできる! 今回は「WOWOWの現状」や「2024年現在、WOWOWと契約することに意味はあるのか」を改めて見ていきましょう。
WOWOWの契約件数は継続的な減少傾向
まず2024年現在、WOWOWの契約件数は継続的な減少傾向にあります。 2024年9月時点での累計正味加入件数は240万1,354件ですが、 ・2023年度:246万7,112件 ・2022年度:255万9,552件 ・2021年度:268万0,411件 ・2020年度:279万1,471件 という推移であり、右肩下がりのフェーズにあると言えるでしょう。およそ4年の間に30万人以上の加入者を失っているとみられます。なお2010年代半ば~2020年度頃までは契約件数はどちらかと言えば横ばい~微増傾向でした。たとえば2014年度の累計正味加入者数は、275万6,330件です。
「巣ごもり需要」を逃したWOWOW
先の加入者数推移の注目点は「2020年以降、右肩下がり」である点です。2020年度からの数年間は、新型コロナの感染拡大が顕著な時期であり「巣ごもり需要」が生まれていた時期。WOWOWのようなサービスと「巣ごもり需要」は本来は相性が良いはずです。 実際、U-NEXTやNetflix、ABEMAなどはこの巣ごもり需要をきっかけに成長しています。一方で、WOWOWはその波に乗り切れなかったと言えます。「衛星放送」の視聴開始までのハードルの高さや、他の動画ストリーミングサービスや、より手軽に見られるYouTubeなどの存在がWOWOWへのハードルをより高くしてしまった可能性があるでしょう。 ■競合であるスカパー!は宇宙事業へと軸足を移す なお衛星放送が動画配信サービスに対して明確な強みを打ち出せず、苦戦する傾向は「WOWOW」だけにみられるものではありません。たとえば、スカパー!も同様です。しかしスカパー!は、実は宇宙事業へとすでに事業の軸足を移しており、業績は好調。ほかにも航空機やクルーズ客船で使えるWi-Fiの提供も進めていて、業績は極めて好調。つまり放送・通信やコンテンツ制作とは別に収益の主軸があると言えます。