広告費、2年連続の過去最高更新 コロナ5類移行でイベント増
電通が27日発表した2023年の国内広告費は、前年比3.0%増の7兆3167億円で、2年連続で過去最高を更新した。新型コロナウイルス感染症の5類移行をきっかけに、旅行関連や販売促進イベントが増えた。媒体としては新聞やテレビからインターネットへの流れは続いた。 媒体別ではネットが7.8%増の3兆3330億円で全体をけん引。ネットにつながるテレビが普及したことを背景に動画サービスの利用が増え、動画の広告需要が高まった。 新聞、テレビ、雑誌、ラジオを含めた「マスコミ4媒体」は3.4%減の2兆3161億円。販促などの「プロモーションメディア」は3.4%増の1兆6676億円だった。