燃費はもうちょい改善を…でもインプレッサの満足度がヤバい件
クロストレックに目がいきがちだが、じつはベースのインプレッサの完成度ときたらマジで文句ナシ。とはいえ気になるのは先代モデルからどれほど進化したか!?なハズ。超絶わかりやすく解説します!!!!!!! 【画像ギャラリー】走りの質感が目に見えて向上!!e-BOXERも改良し滑らかでパワフルな加速力を得たスバル インプレッサ(24枚) ※本稿は2024年10月のものです 文:片岡英明/写真:スバル、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年11月10日号
■スバル インプレッサ(2023年4月フルモデルチェンジ)
モデルチェンジから1年半が経過し、2024年9月にインフォテインメントシステムの使い勝手を向上させた。新型はファミリーカーとして満足度の高い一台だ。 先代と比べるとキャビンの快適性は向上し、走りの質感も高められている。見違えるほどよくなったのはハンドリングだ。狙いどおりにクルマが向きを変え、サスペンションもしなやかに動くから上質感がわかりやすい。 ラゲッジルームなどの広さはクラス平均にとどまっているが、ロングドライブを余裕でこなす実力派だ。 マイルドハイブリッドのe-BOXERは制御などの見直しによってモーターの出番が増え、滑らかで力強い加速を手に入れた。乗れば違いはわかりやすい。燃費は物足りないが、これに目をつぶれば満足度の高いファミリーカーに成長した。 ●進化度:先代と比べて……+18点