63.8%の人が「最後に使ったのは5年以上前」 激減する公衆電話…しかし災害時に大きな役割が!【鹿児島発】
「最後に公衆電話を使ったのはいつですか?」この問いに多くの人が「5年以上前」と答えるほど、公衆電話の利用頻度は激減している。しかし、その姿が街から完全に消えてしまったわけではない。災害時における重要な通信手段として、公衆電話は新たな役割を担いつつあるのだ。 【画像を見る】最初の公衆電話「自働電話」
定点カメラで利用状況を調査
鹿児島テレビで公衆電話に関するアンケートを実施したところ、1週間で839人から回答が集まった。 最後に公衆電話を使った時期について聞くと、「5年以上前」と答えた人が全体の63.8%に上り、使ったことがないという回答も18%にのぼった。公衆電話を使用した理由としては、「携帯電話が壊れた」「子どもに使い方を教える」「自分の番号を知られたくない」などが寄せられた。 実際に街の公衆電話の利用状況はどうなっているのか?鹿児島市の繁華街の一角にある天文館公園に定点カメラを設置し、3日間で10時間ほど取材したところ、4人が利用していた。 利用者の中には、見知らぬ番号からの折り返しに、防犯上の理由から公衆電話を使うという人もいた。 公衆電話の利用者に話を聞くと、「昔はあちこちに電話ボックスがあったんですけど、もうほとんどなくなっている」と台数の減少を感じていた。 確かに公衆電話の設置台数は年々減少している。 鹿児島県内の過去10年間の推移を見ると、2014年度に3120台だったのが、2023年度は1646台とほぼ半減している。NTT西日本鹿児島支店・床次睦登広報課長は、「スマートフォンの普及に伴う、SNSやチャット等によるコミュニケーションが主流となってきていることから、公衆電話の利用は大きく減少している」と語る。
120年の歴史 災害時の強い味方
公衆電話の歴史は古く、日本では約120年前の1900年に始まり、当時は「自働電話」と呼ばれていた。1950年代には「赤電話」と呼ばれる公衆電話が地域の商店などに設置され、利用が急激に増加。 その後、電話ボックス用の青電話や100円玉も使える黄電話が登場するなど種類が増え、現在の緑色の公衆電話へと移り変わっていった。1980年代の鹿児島大学の合格発表のニュース映像には、喜びの報告のために公衆電話に駆け寄る学生たちの姿が映し出されている。携帯電話が普及していない当時、公衆電話は人々の生活に欠かせない存在だったのだ。 公衆電話の利用頻度は激減したものの、その重要性が完全に失われたわけではない。 特に災害時における役割は、今なお大きい。「災害の時に、災害用の“優先電話”になるわけですね。緊急時には大事になります」と、公衆電話について啓発活動を行う日本公衆電話会の上村貴美さんは語る。 実際に災害を経験した人々からも、公衆電話の重要性を裏付ける声が聞かれる。今回の取材では1995年の阪神・淡路大震災を経験した人に話を聞くことができた。「家の電話が使えなくて、公衆電話しか使えない時があった」と振り返る。この経験から、テレホンカードを常に携帯しているという。