《バーキン、ヴィトンのバッグで話題》PR会社社長・折田楓氏(32)の「愛用のセットアップが品切れ」にメーカーが答えた「意外な回答」
知事選の投開票を終えたにもかかわらず、兵庫では混乱が続いている。再選した斎藤元彦知事(47)をめぐって公職選挙法に抵触する可能性が浮上している状況だが、同知事の広報を担当したと明かした「女性社長」にも大きな注目が集まっている。 【写真】斎藤氏のシンボルカラーで話題の“青のセットアップ”。バーキン、ヴィトン、ヴァレンティノのブランド品を持つ折田氏
斎藤氏はパワハラ疑惑などで県議会から不信任決議をつきつけられ、今年9月末で知事を自動失職していた。今回、出直し選挙に臨み、11月17日に再選した。その原動力となったのはYouTubeやXを利用した「SNSでの発信」とも言われている。 しかし11月20日、兵庫県のプロモーション会社「merchu」の折田楓社長(32)が、メディアプラットフォーム・noteで斎藤氏の再選を祝福しつつ、〈広報全般を任せていただいていた〉などと投稿。この投稿が問題になっている。社会部記者が語る。
「当初、同note内には〈ご本人は私の提案を真剣に聞いてくださり、広報全般を任せていただくことになりました〉といった文もありましたが、現在は削除されています。折田氏の主張通りのことが行われ、それに対して斎藤氏側が報酬を支払っていたのだとすると、公職選挙法に抵触するのではないか…と物議を醸す事態となっています」 その後、斎藤氏は11月25日の囲み取材で、ポスター制作の報酬として「70万円ほど支払った」ことは認めた。一方、双方の間に「契約書はない」といい、SNSの運用に関しては「斎藤陣営が主体となって運営した」、街頭演説に訪れていたことについては「折田さんはボランティアとして個人で参加されたと認識しております」と主張し、公職選挙法違反の疑惑も否定している。 現在、noteだけでなくX(旧Twitter)、インスタグラムの更新も停止している折田氏。これまで折田氏は自身のSNSで、社長としての仕事やプライベートの様子を投稿する過程でアフタヌーンティーの様子や、エルメスのバーキン、ルイ・ヴィトンなどハイブランドのバッグを持つ写真をアップするなど、“キラキラ社長”ぶりがアピールされていた。注目されている斎藤氏とのツーショット写真では、斎藤氏の“シンボルカラー”である鮮やかなブルーのセットアップを着用しているのだが……。
【関連記事】
- 【写真】斎藤氏のシンボルカラーで話題の“青のセットアップ”。バーキン、ヴィトン、ヴァレンティノのブランド品を持つ折田氏
- 【斎藤元彦・兵庫県知事の応援団に密着取材】「文書問題なんかマスゴミが捏造しただけ」「斎藤さんは令和の二宮金次郎」… それぞれが支持する理由
- 「立花さんのYouTubeでテレビのウソがわかった」「メディアは一切信用しない」兵庫県知事選、斎藤元彦氏の応援団に“1か月密着取材” 見えてきた勝利の背景
- 《県職員は冷ややかにお出迎え》SNS効果で斎藤元彦兵庫県知事が再選 流布された「真実」は「事実」だったのか、求められる検証
- 【現地発ルポ“斎藤前知事現象”】増殖中の支持者に共通する「メディア不信」「大多数がSNSで情報収集」 本人も告白「応援が増えているのは実感しています」