あの中学受験問題が小学生向けの算数謎解き小説に!東大卒作家・結城真一郎さんに聞く、計算力と読解力を同時に培うための算数に対する視点とは?
初めて手がけた児童書はミステリー×算数の新感覚ストーリー
人気作家・結城真一郎さんが初の児童書『やらなくてもいい宿題』を発売しました、算数が好きで得意だったという結城さん。そう思える理由となった、算数を面白がるアイデアがこの本にはたくさんちりばめられています。さらに、国語力の礎となったお母さまによる読み聞かせなど、幼少期のお話もたっぷり聞きました。 【画像7枚】著者の結城真一郎さんや作中の問題などをチェック 『やらなくてもいい宿題』の物語は、小学生5年生の主人公・数斗のクラスに謎めいた女の子・ナイトウさんが転校してきたところから始まります。 何を聞いても自分のことを語らないナイトウさんでしたが、算数が得意な数斗に「この問題が解けたら質問に答えてあげる」と算数の問題を出題するように。この問題がつるかめ算だったり旅人算だったり、かといって算数がわかっているだけじゃ解けないひねりの効いた問題で、正解がわかるとすっきり爽快です。 謎に満ちたナイトウさんの正体も気になる、楽しく読めて算数力も読解力も鍛えられる一冊。そんな本作について、作者の結城真一郎さんにお話を聞きました。
算数は好きだったし得意でもあった。当時の文章題へのユニークな疑問を作品に反映
――作中には算数の文章題がいくつも出てきますがご自身は算数・数学は好きでしたか? 結城さん:好きでしたし、得意でもあったと思います。今回この作中にあるような文章題を目にするときは、当時から(作中と)似たような疑問を持っていて、なんでこいつ鉛筆を最初から120本も持ってんだろうとか、鶴と亀が合計で何匹いて足の本数は?って、足を数えてる暇あったら本体数えたほうが早くない?みたいなのは思ってて。 そういう風に問題に茶々を入れつつ向き合ってたのが結果的によかったと思ってます。要は真面目に問題と向き合っちゃうと、“問題を解かなきゃ”となるなか、僕は結構はすにかまえて、“誰やねんこいつ”とか、“何のためにこんなことしとんねん”みたいな風に問題につっこみながら面白がってたんで、算数は嫌いじゃなかったですね。 問題が抱えている不自然さみたいなものを外からヤジって、それによって(算数と)友達感覚になってたと思います。 ――初めて児童書を執筆することになった経緯や算数を題材にした理由を教えてください。 結城さん:児童書をやりませんかとお声がけいただいて、僕自身もやりたかったですしすごく意義を感じることだったんで、それはぜひと。 算数を題材にしたのは、さっき話したような算数に対して思っていたことを思い出して、これをネタにしたら面白いんじゃないかなって。さらに算数に苦手意識を持っている子にも敷居が低くとっつきやすかったり、意外と算数って面白いかもっていう気づきになったらという思いもあったので、当時抱えてた算数の文章題の不条理さとか不自然さの面白さを前面に出した内容にしようかなと。 ――算数とミステリーを掛け合わせたのも面白かったです 結城さん:自分としてはミステリーを絡めたというより、算数の問題がはらんでいるおかしさを別角度から見ることで、違った答えを出せるということが形になったら面白いなと思ったんです。 動物が出てくる文章題に、強い動物を入れちゃえば食物連鎖が起きて・・・とか、ボートが出てくる文章題で川を下るのがモーターボートなのか手漕ぎボートなのかで本人の向いている方向が変わるよねとか、現実に即した情報を混ぜると、ガラッと答えが変わります。 結城さん:だからミステリーを混ぜようと思ったというよりは、本来の算数の文章題では考慮しないんだけど、現実と照らし合わせるとおかしいよねっていうところが、最後の答えに効いてくるみたいなものを入れると面白いだろうなって思いましたね。 ――中学受験に登場することが多いつるかめ算、旅人算が出てきたのは意図がありますか? 結城さん:中学受験には単元ごとにいろいろな文章題があって、僕自身も経験者なので問題を思いつくだけなら無限に出ます。それに、小学校でやる文章題よりも、より、“そんなことあるかいな!”みたいな状況の問題が多いと思います(笑)。 中学受験を狙ってるご家庭にはウケるだろうし、そうじゃなくても算数のおかしさみたいなのは伝わるなと思ったので、中学受験の問題から引っ張ってくるのが一番いいかなと。 ――想像力が豊かですよね 結城さん:(文章題の)背景にある思惑みたいなところを自分で想像して、勝手に面白がってるだけで、ちょっと特殊ですけどね。でも、それぐらいの姿勢は持ってた方が、算数が特に顕著ですけど、理科とかでも楽しく取り組めるかもしれません。 ――今回書き進める中で、楽しかったことと、逆に大変だったり苦労したことは? 結城さん:楽しかったのは、当時の感覚を思い出したところ。自分自身も童心に帰って、こういうのをやっていた、こんなこと思ってたなと当時がよみがえってきました。 あの頃の自分が思っていた算数の不自然さを世に発信できるという喜びと、文章題にどうやれば自然な形でいろんな条件を紛れ込ませられるかを練ってるのも楽しかったです。苦労したことは実はあまりなくて、苦労や難しさは感じず、楽しく書き進められました。 ――どんなところに注目して読んでほしいなと思ってらっしゃいますか。 結城さん:やっぱり、ここまで話してきた算数の問題がはらんでいるおかしさみたいなもの、そういう姿勢でもっと問題に取り組んだらいいんじゃないっていうメッセージを僕は込めたつもりではあるので。算数の問題を題材にしている小説だ!と肩肘張らずに、気やすく本の世界に足を踏み入れてほしいなと思いますね。 自分は文系でもあり理系でもある。結局どの問題も国語力に直結すると思う 結城さんは開成中学、高校を経て、東京大学法学部を卒業し、現在は作家として活躍しています。そこで、どんな幼少期を過ごしたのか、お母さまからしてもらったことで印象的なことはなにか、気になることを聞いてみました。 ――続いては子ども時代についてお聞きします。得意科目はなんでしたか? 結城さん:中学受験のときの偏差値でいうと一番よかったのは国語ですね。国語、算数、理科、社会の順番かな。 ――一般的に皆さん文系と理系ときっちり分かれるイメージですが、今回の本は文系でも理系でもあります。ご自身はどっちだと思いますか? 結城さん:どっちもあるのかなと思いますし、少なくとも中学受験の段階においてはそこの差はほぼなくて、結局どの問題も国語力に直結とか最終帰結すると思ってるんで。国語力が強い人が(受験も)強いだろうなっていう感覚ですね。 ――親は我が子は文系なのか理系なのかって、つい分けてしまうことがありますが・・・ 結城さん:全然分ける必要ないと個人的には思いますし、“この段階でこの子はこうなのでは”みたいに決めてしまうことって、逆に危険なんじゃないかなと。こと中学受験なんて長い人生でも入口ぐらいのところなので、そんなのにとらわれず、とりあえず志望校に受かるために必要なことをやればいいと思います。 ――中学受験はご自身の意向でしたか? 結城さん:親の意向です。(言われたときが)続けていたスイミング教室で選手コースに誘われたタイミングで、それをあきらめなきゃいけなかったし、小学校の同級生と同じ中学に行けないこと、土日に模試や夏期講習に行かなければいけないことに納得いってなかったんです。 でも開成中学校の運動会に連れて行ってもらい、ここにいきたいなって思ってからは大局的に見れば、すごく前向きで、受験自体は抵抗なくやっていました。