カルビーが「じゃがりこサラダ」で期間限定パッケージ展開、コンテストの優秀作を採用
カルビーは、ジャガイモのスナック菓子「じゃがりこサラダ」の期間限定パッケージを6月下旬から順次展開する、と6月24日発表した。GMOインターネットグループ傘下でEC支援・ホスティング事業のGMOペパボが運営するオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI(スズリ)by GMOペパボ」で行ったパッケージデザインコンテストの優秀作品4点を採用した。
パッケージデザインコンテストは、SUZURI by GMOペパボの特設サイトにイラスト画像をアップロードし、生成されたじゃがりこの立体画像を使って応募する仕組み。2023年8月22日~9月25日に実施した。テーマは「“あげりこ”したくなるパッケージ」。あげりこはじゃがりこを人にあげる行為の意味。4000件以上の応募から最優秀賞1点と優秀賞3点を選んだ。
カルビーは、じゃがりこでのクリエイターとの共創を目的に、SUZURI by GMOペパボと共同でパッケージデザインコンテストを開いた。有名になりたいクリエイターにじゃがりこのパッケージを認知拡大の場に活用してもらいたい、と考えた。じゃがりこサラダのパッケージは、コンテストの優秀作品に順次切り替える。内容量57gで想定価格は175円(税込み)前後。