会社に退職を伝えたら、「後任者が見つかるまで働いて」と頼まれた! 次の人が決まる前に辞めるのはNG? 退職時の注意点も解説
会社を退職する際にはさまざまな事情が考えられますが、退職したいと会社に相談した際に、場合によっては「後任者が見つかるまで働いて」とお願いされて、なかなか辞められないケースも考えられます。このようなお願いされた場合、本当に後任者が見つかるまで働く必要があるのでしょうか。 本記事では、会社からのお願いを聞く必要があるかについて解説するので、退職を検討しているなど関心のある人は参考にしてみてください。 ▼有給休暇の取得に会社の許可は絶対に必要?「繁忙期」でも取得できるの?
会社からのお願いを聞かずに退職しても問題ない
結論としては、会社から後任者が見つかるまで働いてほしいと頼まれても、従う必要はありません。人によっては転職先が決まっていたり、育児や介護などで今すぐ辞める必要があったりと事情はさまざまです。基本的に労働者は自由に退職する権利を持っているため、決められた手続きをすれば退職はできます。 正社員やアルバイト・パートなど働く期間が定められていない契約では、退職希望日の2週間前までに退職の意志を伝えれば問題ないとされています。これは民法627条に規定されており、会社側が強引に引き留めることはできません。期間の定めがある労働者でも労働契約期間の初日から1年を経過した以降は、申し出をすればいつでも退職可能です(労働基準法第137条)。 また、辞める理由については、転職や育児・介護以外にも仕事が合わないなど何でも構いません。会社から「そのような理由では退職が認められない」といわれたとしても、そもそも退職には特定の理由は必要ありません。 就業規則で退職の申し出について決められている場合でも、民法で決められている2週間が優先される可能性があります。例えば、就業規則において退職は退職日の1ヶ月前に伝えるべきと記載されていても、実際には民法に基づいて2週間前でいい場合もあります。 どちらにしても会社側は労働者から退職の意志を伝えられた場合、後任者が見つかるまで退職を許可しないなどの対応はできません。ただし、当日に伝えて当日に辞めるなどは認められない可能性もあるため、転職などをする場合はできるだけ早いタイミングで退職の意思を伝えておきましょう。