婚約・結婚指輪も盗まれ…愛車レクサス盗難にぼう然 仲間と必死の捜索、警察捜査には複雑心境
中古価格で400~600万円のレクサスが盗難被害
盗まれた家族の愛車の中には、妻に贈った大切な婚約指輪と結婚指輪が置いてあった。卑劣な車両盗難の犯行。セキュリティー面で車内に搭載していたApple Watchは無残にも捨てられ……。個人としても懸命の捜索を続けている被害者男性は「協力をお願いします」と悲痛な思いを訴えている。 【写真】盗難レクサスから無残に投げ捨てられていたApple Watchが示していた場所とは? 実際の地図画面 狙われたのは、人気車種のレクサス。被害者の足立さん(@wan2222wan)さんによると、「RX450h バージョンL 2WD 低走行車」。中古価格で400~600万円のものだ。「我が家はレクサスとクラウンの2台持ちでして、嫁にレクサスに乗ってもらっています」とのことだ。純正車両で、特徴は「ジョージの人形があるくらいと、ケツ3面スモークのみです」という。 現場は、さいたま市にある時間貸しパーキングのタイムズさいたま東新井。11月10日午後6時から駐車していたところ、翌12日午前7時に愛車がなくなっていたのを発見した。 足立さんは、日頃からApple Watchの位置情報機能をセキュリティーに活用していた。盗難発覚後に、これによって途中の場所までを個人で突き止めている。履歴の位置情報は、さいたま市見沼区にある東大宮駅付近を指している。また、埼玉・上尾市瓦葺にある墓地施設も示しており、「逃走ルートと思われる付近には、ヤード施設や車屋関係の店舗などもありました」と話す。 一方で、犯人側の狡猾(こうかつ)な犯行手段によって、「他のセキュリティー関係もいくつかありましたが、全て無効になってしまったというのが現実です」と肩を落とす。 今回は「友人宅に外泊してた最中での盗難でした」。週末の3日間、レクサスを止めるパーキングを変えるなど、防犯の工夫に取り組んでいたのだが、「最低でも3日間以上の下見を行ってからの犯行と思われます」。注意を払っていても被害に見舞われてしまった格好だ。
「『警察は本当に捜索をしたのか?』と言うような位置に投げ捨てられてたようです」
盗難発覚後、警察への通報と共に、有志で捜索を開始。仲間らが大宮を中心に広範囲を探し回った。Apple Watchは仲間の1人が見つけたものだ。 「Apple Watchに関しては正直、『警察は本当に捜索をしたのか?』と言うような、少し見たら分かる位置に投げ捨てられてたようです。また、現場からApple Watch投げ捨て場所までの道なりで、『大通りを避けて通るとしたらここだろう』と予測される道なりを再度走って、防犯カメラのある一軒家や店、会社さんなど1軒1軒回って情報提供のお願いをしてきました。皆さん協力してくださるとのことでした。一応、(捜査を担当する)大宮東署からの要請を一度挟みましょう、とのことでしたが、肝心の大宮東署がそれに対してあまりいい返答をいただけませんでした」。 そのうえで、「大宮東署がいい雰囲気を感じられないので、県警本部にも話をして、ケツをたたいてもらおうとしたのですが、県警本部ですら早く電話を切りたい感じの話し方で会話を終わらされました」と複雑な表情を浮かべる。 近隣住民らの協力をお願いしながら、苦労を重ね、できる範囲の捜索活動を続けている。 家族の愛車。人生の大事な記念品が被害品に含まれており、犯行の悪らつさが際立つ。「婚約指輪は鑑定書付きダイヤモンドの埋込み型の指輪で、価格は30万程度。結婚指輪は手作りのもので価格は20万程度です。何とか見つけ出したいです」。足立さんは苦しい胸中を明かす。 社会問題化している車両盗難。いたちごっこの状態が続いていることがもどかしい。謝礼を用意してXで情報提供を呼びかけている足立さんは、車両の発見だけでなく、愛妻への大切なプレゼントが手元に戻ってくることを強く願っているといい、「車両より指輪の返還があれば、それでいいです」と言葉を絞り出した。
ENCOUNT編集部/クロスメディアチーム