好き嫌い分かれる「大胆」デザイン BMWを変えたクリス・バングル 忘れられないクルマたち
BMW CS1コンセプト(2002年)
(この記事は『退屈しない自動車デザイン 大手を負かしたクリス・バングルは「先駆者」か「破壊者」か』の後編です。オペルやフィアット時代の作品については前編で紹介しています) 【写真】クリス・バングル渾身の2人乗りオープンカー【初代BMW Z4を写真でじっくり見る】 (26枚) 2002年のジュネーブ・モーターショーで発表されたCS1コンセプトは、なぜBMWがデザインの全面刷新を図ったか、その理由を教えてくれるものだ。BMWは新しいセグメントへの参入と、過去に断念したセグメントへの復帰によってラインナップを拡大しようとしていたのだ。 同じような見た目のクルマが3台あるのも望ましくはないが、それが7台以上に増えるのはもっと良くない。初代1シリーズはそうした新規モデルの1つであり、その姿を予告したのがCS1である。
BMW Z4(2002年)
初代Z4は、フレイム・サーフェシングの最良の例であった。プロポーションはZ3(そしてそれ以前の全BMW製ロードスター)とほぼ同じだが、デザインの細かい部分はまったく新しいものであった。 横顔を見ると、連続したラインがボンネットからヘッドライトの上を通り、前輪を通って車体側面に伸びている。さらに後輪を通り、リアバンパーに達する。ドアの前には斜めにプレスラインが入り、上下のラインと合わせて「Z」の文字を構成している。
BMW 5シリーズ(2003年)
バングルの指揮の下、5シリーズは劇的な変貌を遂げた。E39世代のデザインは控えめだが、その後継車はワイドなキドニーグリルとフェンダーに伸びるヘッドライトを備えた、より表情豊かなフォルムになった。トランクリッドは7シリーズよりも繊細だった。 E60世代の5シリーズに無関心でいられた者はいなかった。そしてBMWの歴史上初めて、5シリーズと7シリーズの外観が明らかに異なるものとなった。それがバングルの目指した境地である。
BMW 6シリーズ(2003年)
Z9グランツーリスモ・コンセプトはE65世代7シリーズに影響を与えたが、スタイリングの点では2003年に登場した新生6シリーズが最も直接的な量産バージョンと言える。バングル率いるデザイナー陣は、6シリーズの短いホイールベースに対応するためにプロポーションを作り直し、ガルウィングドアの採用は見送った。