渋谷勤務なら住みたい「東急東横線の駅」ランキング! 2位は「武蔵小杉」、1位は?
横浜駅と渋谷駅を結ぶ東急東横線。2023年3月18日には東急新横浜線が開業し、東横線・目黒線の日吉駅までの区間が新たに接続されました。相鉄線と東急線の相互直通運転が可能となり、速達性の向上、乗り換え回数の減少など、利便性が大幅に向上しています。 【画像:ランキング20位~1位を見る】 ねとらぼでは、2024年10月25日から11月1日にかけて「渋谷勤務なら住みたい東急東横線の駅は?」というアンケートを実施していました。 武蔵小杉、自由が丘など魅力的な駅が多くある東急東横線。東横線の駅の中で、「渋谷勤務なら住みたい」と票を集めたのはどの駅だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!
●第2位:武蔵小杉
第2位に選ばれたのは「武蔵小杉」駅でした。神奈川県川崎市中原区に位置し、特急・通勤特急・急行が停車する駅。東横線だけでなくJR線も利用でき、各方面へアクセスしやすい環境です。 武蔵小杉は再開発によって一気に進化を遂げており、多くのタワーマンションが集結。「武蔵小杉東急スクエア」や「グランツリー武蔵小杉」などの大型商業施設があり、ショッピングやグルメを楽しめるスポットも豊富です。また、中原区役所が駅から徒歩圏内にあるのも魅力といえるでしょう。
●第1位:日吉
第1位に輝いたのは「日吉」駅でした。神奈川県横浜市港北区に位置する、通勤特急や急行が停車する駅です。東急目黒線や横浜市営地下鉄グリーンライン、東急新横浜線も乗り入れています。 日吉駅は慶應義塾大学の「日吉キャンパス」の最寄り駅でもあり、学生でにぎわう活気ある街。駅直結のショッピングモール「日吉東急アベニュー」のほか、駅西側には複数の商店街もあり、買い物や食事を楽しめる場所が充実しています。また、渋谷や池袋、横浜へのアクセスが良い交通利便性の高さも、人気を集める理由の一つではないでしょうか。
林田祐太郎