率直に言う 電動キックボードの「歩道走行」は今すぐNGにせよ
特定小型原付の事故実態
2023年7月の改正道路交通法施行で、一定の要件を満たす電動キックボードなどが「特定小型原付(特定小型原動機付自転車)」に分類されたことは知っている人もいるだろう。ではその後、交通違反や事故はどうなっているのか。警察庁から9月19日に発表があった。 【画像】「え…!」これが「特定小型原付の交通違反割合」だ!グラフで見る それによると、2024年6月までの1年間に、交通事故件数は 「219件」 で、死者はいなかったものの、226人の負傷者を数えた。都道府県別では東京都での発生が7割を超え、用途別ではシェアリングやレンタル車両による事故が9割超。運転者の年齢別では 「20歳代が5割超」 となっていた。次に交通違反については、検挙件数は2万5156件で、このうち通行区分違反が1万3842件と実に55%を占め、信号無視が7725件で31%と続いていた。 これを他の車両と比べてみる。同じ警察庁の2024年上半期交通事故統計を見ると、事故件数は約14万件なので、2倍を1年間として計算すると、特定小型原付の割合は0.08%にすぎない。しかし交通違反の検挙件数は約250万件なので、割合は 「0.5%」 と一気に跳ね上がる。 さらに通行区分違反に限ると、上半期の統計では追い越し違反と合わせての数字が7万1204件で、上と同じように2倍にして比率を出すと、10%近い。つまり 「追い越し・通行区分違反の約1割」 は特定小型原付が占めていると取ることができる。
6km/hモードの安全性課題
通行区分違反の多くは、報道にもあるように、条件を満たさない設定で歩道を走行したものだろう。自身が傷つく信号無視や酒気帯び運転とは違い、歩道走行は歩行者という 「弱い立場の移動者」 を傷つけるわけで、見過ごすわけにはいかない。 特定小型原付の走行は原則、車道左側に限られるが、最高速度を6km/h以下に設定でき、そのときにハンドル両脇などにある緑色ライトが点滅する「特例特定小型原付」であれば、普通自転車(現在日本で販売されている多くの自転車が該当)が通行可能な歩道も走れる。 しかしその際は一時停止して、6km/hモードのスイッチを押さなければならない。筆者(森口将之、モビリティジャーナリスト)も遭遇したことがあるのは、前方の車道が渋滞で左側を進んでいけないときに、一時停止せず、つまり6km/hモードにせず歩道に入ってくるシーンだ。 走行中にも6km/hモードに切り替えができれば、使う人が多くなりそうな気もするが、突然スピードが落ちるのは危険でもあるので、難しいだろう。